こんにちは。

はぴきゃりアカデミー代表の金沢悦子@i-colorオリーブです。

 

 

カナザワ、久々の新刊が出ました!

『図解 自分をアップデートする 仕事のコツ大全』(講談社)

 

シリーズ15万部の人気シリーズ。

何気にプレッシャーです^^;

 

「仕事のキホンのキを
カナザワさんの視点でまとめてください」

 

と、声をかけていただいたとき、

ありがたい反面、

“キホンのキ”という王道ネタに正直ビビりまして。

 

だって、まっさらな雪の上に、

一番最初に足跡をつけたい、

いや、足跡をつけるのが使命とか

本気で思っちゃってるi-colorオリーブです。

 

つまり、ニッチが大好き。

 

今やスマホがあればすぐに回答の得られる時代に

キホンのキなのか・・・と悩みましたが、

 

「最初に入った会社、新入社員研修なんかなかったから、

名刺の渡し方もファクスの送り方も

正解がわからなくて苦労した」

 

という弊社役員つっちー@i-colorコーラル

(表現グループ)の実体験もあるし、

 

「この企画が私のところに来たのも、

きっと意味のあることに違いない」

 

と、考えるのが、

ストレングスファインダーで

「運命思考」を持つ私のパターンです。

 

 

さて、統計心理学i-colorを学んでいるメンバー内で、

「表現グループの人から褒められると嬉しい」

というのは定説です。

 

というのも、表現グループさんたち、

お世辞が苦手なので笑

 

見本紙が上がってきた時、

真っ先に読んでもらったのは、

もちろん表現グループ

 

ドキドキしながら読者ターゲットと同世代の

i-colorゴールドちゃんに読んでもらったところ、

こんな感想をいただきました。

 

(ここから引用)
==

私が新卒入社後2年の間に悩み、

その度に時間やお金をかけて学んだことが

全てまとまっていました。

もっと早くこの本が出版されていたら・・・

と思えてなりません。

 

4月から社会人になる方や

社会人になりたての方は、

まずはこの本を読んで、

気になったところは専門書で

詳しく学ぶのが1番効率的です。

 

新入社員研修では学べない

仕事のコツがたくさん詰まっているので、

新社会人は実務を始める前と後に

2回読むと身につきやすいと思います。

 

例えば、新入社員研修では

実務に関連するレクチャーは少なく、

CCに入れる人入れない人の

判断基準などは教わらなかったため、

先輩社員の使い方から察して学びました。

 

また、ごちそうになったときの

お礼を伝えるタイミングと回数については、

先輩社員から学んだ内容以上の+αの部分

(他の人と差別化できるコツ)が書かれていました。

 

現場では、1年に1回しか入ってこない

新入社員向けに教える内容が

体系化されている訳ではないので、

キホンのキをまとめて

教えてもらえることはありません。

 

教えてもらえないことは自分から学びに行く。

でも誰に聞けばいいのかわからない、

何を聞けばいいのかわからない、

そんなときにおすすめの本です。

==

(引用ここまで)

 

やっぱり書いてよかった・・・。

 

それで思い出したのが、

キングコングの西野さん@i-colorバイオレット

堀江さん@i-colorゴールドとの共著

「バカとつきあうな」の中で、

 

本当のプロというのは
新鮮味を求めてしまう自分や飽きと

折り合いをつけられる人だと言っていて。

 

事例として秋元康さんをあげていて、

恋するフォーチュンクッキーの中の

「明日は明日の風が吹く」という歌詞、

 

30年以上、第一線でやっている人が

こんな手垢のついたフレーズを

まるで人生で初めて触れるように、

若いリスナーの脳みそで

書けることがすごいのだと。

 

確かに。

 

i-colorゴールドちゃんのコメントを読んで、

西野さんが言っていることが

腹落ちしたんですよね。

 

西野さんもカナザワと同じ、

まっさらな雪の上に

最初に自分が足跡をつけたい素質。

 

だからこそ、

自戒の意味もあるのかもしれないなと。

 

まずは素質を知ること。

そして素質を超えること。

 

カナザワ、素質を超えまーす!笑

 

今や何でもネット検索できる時代ですが、

それでは手遅れなことも。

 

一冊、お守りのように持っていただけると

何かとお役に立てるはずです(^_-)-☆

 

 

『図解 自分をアップデートする 仕事のコツ大全』(講談社)

書店、またはオンラインでお手に取っていただけたら幸せです!