↑ワーケーション中のシェルターの中から望む夕刻の富士山

 

はぴきゃりアカデミー&

就転活パーソナルトレーナーの

つっちー@コーラルです。

 

私の目の前には、夕日に照らされ、山肌がほんのりオレンジ色に染まった富士山が広がっています。

「えっどういうこと?」と、思った方もいるかもしれませんね。

実は今、はぴきゃりチームは、とあるキャンプ場でワーケーション中なんですw

 

オフィスで打ち合わせするのも悪くないのですが、

自由にアイデアを出しあったり、妄想を広げたりするには、不向きな側面も。

非日常の開放感のある環境の方が、いい案が出やすいこともあり、

コロナ以前は、あえて近場のオープンカフェとか、おしゃれなカフェとかで気分を変えてブレストをしていました。

 

それが新コロちゃんの影響で「密」回避が必要になると、

カフェで打ち合わせするのが難しくなってしまい。。。

そこで思いついたのが、アウトドアでの打ち合わせ。

試しにやってみると、これがいい!!

 

アウトドアなら、密の心配もないですし、

美味しい空気に、目の前に広がる自然、日差しの温もりや通り抜ける風。

時には、叩きつけるような雨音さえも五感を刺激してくれるおかげで、

面白いようにいろんなアイデアが湧いてきます。

 

ってことで、クリエイティブな発想が求められるようなお仕事の時は、

あえて自然の中でワーケーションをするのが恒例になりつつあります。

何かとネガティブな印象が多い新型コロナウィルス感染症ですが、

視点を変えると、悪いことばかりじゃないんだな、って思いますw

 

 

ということで、雄大な富士の麓より、

本日は、

「ハッピーキャリアの適齢期」

をテーマにお届けしたいと思います。

 

ハッピーキャリアの適齢期と聞いて、皆さんはいくつぐらいを思い浮かべますか?

30代が目前となってきている20代後半?

それとも、ライフイベントが多くなりがちな30代?

はたまた、子育てがひと段落する40代以降?

いやいや、いつだって思い立ったその時がハッピーキャリアの適齢期じゃない?

って考える方もいるかもしれません。

 

ちなみに、はぴアカでは、「30歳から」と、考えています。

 

「なんで20代は含まれないの?」

と、疑問に思った方もいるかもしれませんね。

 

理由は、ハッピーキャリアを見つけるためには、

ある程度の社会経験(=自分情報)が必要だから。

 

この社会経験とは、いわゆるお仕事経験だけではなく、

ボランティアでも、P T A活動みたいなものでもいいと思っています。

ただ、重要なのは、ひとり立ちしていること。

言い換えれば、何らかの目的や目標をクリアするべく、

自ら考え、行動して達成する、成果を出す経験をある程度、重ねていることが重要と考えています。

 

はぴアカが提唱しているハッピーキャリア、

つまり、ココロもサイフも満たされる仕事・生き方を見つけ、叶えていくためには、

自分がどんな視点の持ち主なのか、

何か始める時、どんな行動パターンをとりがちなのか、

どんな成功パターンを繰り返してきたのか・・・。

無意識に重ねてきた言動パターン=特長を明らかにする必要があります。

 

無意識に発動している特長を明らかにするには、

過去、どんなことをしてきたのか、

どんなことに心が動き、

どんな風にアプローチをし、

どんな目標をクリアしてきたのか、

と、いう自ら考え、行動した経験=検証材料を掘り下げるしかありません。

 

傾向を知るためには、ある程度の情報量も必要です。

 

20代でも、掘り下げるのに十分な自分情報を持っている方もいらっしゃいますが、

特に20代半ば以前の方の場合、一般的に社会経験が十分ではないケースが大半です。

 

それに多くの20代は、仕事にプライベートに思う存分、時間を裂ける時期。

社会人としての「初」が多いこの時期は、失敗も大目に見てもられる分、チャレンジもしやすく、成長も感じやすい。

この時期に、まずは目の前の仕事に真剣に取り組んでみる。

で、うまくいったことは、その精度を高めるために工夫してみる。

逆にうまくいかなかったことは、どうやったら少しでもできるようになるか策を考えトライしてみる。

そんな試行錯誤を重ねることで、「らしさ(=特長)」を掘り下げる基となる情報を貯めていくことに集中した方

が、結果的にハッピーキャリアまでの道のりをスピーディーにすることができます。

いわば、急がば回れってことですねw

 

今回は、適齢期をあえて30代以降とお伝えしましたが、

これはあくまで目安。

目の前の仕事をとことんやり尽くし、

次のキャリアが気になってきたサインが現れた時が、ハピ活の適齢期です。

 

最近、急にモチベーションが上がらなくなった・・・

上司から「どうしていきたいの?」と、聞かれて「何がやりたいのだろう?」と、モヤモヤし始めた。

転職したい気持ちもあるけど、何がやりたいのかわからない。

この先も、今の仕事で本当にいいの?と、疑問が浮かんできた。

こんな症状に思い当たる節がある方は、ハピ活を始めるサインです。

 

まずは、これまでの経験の中で「やりがい」を感じた仕事にどんなものがあったかな? という視点で振り返ってみると、ワクワクの傾向が見えてくると思います。

 

ぜひ、お試しくださいね。

もし、一人でできる気がしない・・・

気軽に自己分析を体験してみたい・・・

プロにサポートしてもらいたい。

なんて思われる方は、1Dayセミナーに遊びに来てくださいね。

 

i-colorを使った自分探求は、「わかる〜!!」「あるある!!」の連続。

あっという間の2時間ですよ。

11月の1Dayセミナーは私が

12月のファシリテーターは、降幡美冬(ピンク)が

担当させていただきます!!

 

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

<恋する仕事発見!はぴきゃりセミナー詳細>

■日程
<担当:つっちー@コーラル>
11月27日(土)10:00〜12:00

<担当:降幡美冬@ピンク>
12月11日(土)10:00〜12:00
12月25日(土)10:00〜12:00

■方法
zoomによるオンライン

■受講料
1500円
※銀行振込、またはクレジット決済がお選びいただけます

セミナー詳細&お申し込みは
https://happycareer.jp/pre/

 

 

ふと、外をみたら、すっかり日は落ち、暗闇の中にうっすら富士山の姿が見えるだけになりました。

これから夕食の準備に取り掛かろうと思いますw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。