はぴきゃりアカデミー&

就転活パーソナルトレーナーの

つっちー@コーラルです。

 

突然ですが、日曜日の夕方になると、明日の仕事が気になることってありませんか?

 

気になると言っても、

「さぁて、明日からも頑張るか!」

と、前向きなケースもあれば、

「あ〜あ、週末ももう終わりかぁ。。。」

なんて、ため息ついているケースも8-O 

 

どうせなら、前者の気持ちで日曜日の夜を過ごせるのが理想ですよね?

 

今日は、月曜日の朝が待ち遠しくなるような、自分らしいハッピーキャリアを見つけた人のお話ですw

 

 

10月20日の水曜日、はぴきゃり55期が修了式を迎えました。

 

通常は、最終スクーリングと同日に修了式をするのですが、

今回は、メンバーのひとりが急な仕事の関係でどうしても修了式に出られない、という状態に。

すると、他のメンバーから「全員で修了式がしたい!」「修了式を別日にすることはできないか」という意見が次々と出てきました。

 

そんな意見の数々に、ファシリテーターをしている私は、もうニヤニヤが止まらないw

なぜって、はぴきゃり(本講座)は、「できることではなく、やりたいことで考える」が基本方針なので、修了式一つとっても素直な「want」が続々と出てくるのは、まさに理想的な状態。

思わず、心の中で「よし!」っと、ガッツポーズしていましたw

 

ちなみに、会社、上司、仲間にお客様の期待に応えようと頑張ってきたのに、ふと気づくと「私、何がやりたいのだろう?」と、キャリア迷子に陥ってしまう要因は、この「できるか否か」で考える癖が強化され過ぎちゃったから。

自分の「素直な思い」「やりたい」を二の次にしてきた結果なのです。

 

3ヶ月間、ことあるごとに「それはやりたいことなの?」と、振り返るトレーニングを重ねてきたメンバーたち。

「やりたいこと」で考えているはずなのに、気がつくと、形状記憶合金のごとくちょくちょく顔を出す「できるか否か」に影響される状態に気づけるようになり、いい意味でコントロールできるようになったことで、徐々に「やりたいこと」が表面化してきます。

 

はぴアカは、それぞれの素質を知り、尊重し合う場。

小さなことかもしれませんが、こうやってごく自然に意見やアイデアを口にできている様子を目の当たりにすると、やっててよかったなって心底、思います。

 

それに、単純に素直な気持ちを口にしている時の表情って、明るくて素敵なので見ているこっちも幸せな気分になるんですよね。

特に「はぴきゃり」を受講し始めた頃は、モヤモヤ全開状態なので、その嬉しいギャップがたまらないんですw

 

 

と、話はそれましたが、55期メンバーからの「みんなで一緒に修了式をしたいので、別日にできないか」の提案に、もちろん大きくO Kを出し、改めて日程調整をした結果、水曜日の夜、修了式を行うことになりました。

 

最終スクーリングを終えてから、10日ほど経ってからの修了式だったということもあり、「はぴきゃり=理想の状態、ありたい姿像」が熟成され、さらにパワーアップしていて、案外、このスタイルもいいかも? なんて思っちゃいました。

 

って考えちゃうあたりが、「やりながら考える」「やってみて調整する」行動パターンが特長のi-colorコーラルらしさ、でもあるのですが^^;

 

 

さて、3ヶ月のプログラムを経て、どんな「はぴきゃり」が見つかったのかというと、

例えば、異動を機にモヤモヤが表面化して受講したi-colorオリーブちゃん。

 

異動前の仕事は充実していたとのことなので、

まずは異動前の仕事のどのシーンが楽しかったのか、嬉しかった瞬間はなんなのか、から始まり、

そう言えば、子どもの頃、母親が「本当は薬剤師になりたかったのよね〜」という言葉が強く印象に残っていることに気づき、

さらに女友達の愚痴の中で、刺さっている内容の傾向性に着目してみる、

という感じで、3ヶ月間、徹底的に掘り下げました。

 

結果、見えてきたのは、

何らかの事情で一度は諦めたけれど、再チャレンジしたい女性をサポートしたい! 

相互援助できる場を作りたい!

と、いう「はぴきゃり」を見つけました。

 

加えて、その視点で改めて今勤めている会社を見返してみたら、

実は興味をもった事業に関わりがあったり、

新規事業の公募をしていることを知り、

まずは社内でやりたいことに携われるチャンスを得られないか、模索することに。

 

で、「新規事業の社内公募の情報収集をすべく、担当部署の社員を飲みに誘いました!」と、話していましたw

 

 

手前味噌ですが、400名に登る修了生を輩出していますが、

3ヶ月のプログラムを完遂したのに「はぴきゃり」が見つからなかったケースはありません。

 

つまり、今、キャリア迷子の真っ最中でも、3ヶ月間、しっかり向き合えば「ありたい自分=自分軸」は見つかります。

 

とはいえ、いきなり「はぴきゃり(本講座)」に申し込むのはハードルが高いですよね?

 

そんな方には、1Dayセミナーがおすすめです。

ワークや統計心理学i-colorの診断結果を使いながら楽しく自己発見が体感したり、見つけた自分らしさを仕事や人生に昇華していく方法を学んだり、たった2時間ではぴきゃり(本講座)のエッセンスを体感できちゃうお得なセミナーです。

 

 

10月、11月の1Dayセミナーは私がファシリテーターを担当させていただきます!!

 

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

 

<恋する仕事発見!はぴきゃりセミナー詳細>

 

■日程 

<担当:つっちー@コーラル>

10月30日(土)10:00〜12:00

11月13日(土)10:00〜12:00

11月27日(土)10:00〜12:00

 

■方法

zoomによるオンライン

 

 

■受講料

1500円

※銀行振込、またはクレジット決済がお選びいただけます

 

 

 

セミナー詳細&お申し込みは

https://happycareer.jp/pre/