はぴきゃりアカデミー代表 エツ姉@i-colorオリーブのブログです

 

ゴル友からのオススメで人生初のソロゴルフにチャレンジした。

 

そもそもおひとりさまが苦手でひとりランチもしない私なのだが、、、

 

\ めちゃくちゃ楽しかったー! /

 

ドキドキしながらティーショット。フェアウェイキープで少し落ち着いて、そこからは黙々と一打一打に集中。

 

途中、林に打ち込んでみたり、チョロってみたりと、ミスショットもあったが、なんといってもひとりなんで、誰かに気を使う必要もない。

 

自分と対話しながら、本当にぶつくさ呟きながら笑、ひたすら淡々と一打に向き合う作業は、さながらマインドフルネスではないか。

 

 

ソロゴルフ推奨ゴルフ場だったので、前後もひとりゴルファー。みんな一人で頑張っているんだな、とか勝手にシンパシーを感じたりして、何これ、グループで回るよりも、つながっている感が半端ないんですけど!

 

江口のりこ主演のドラマ、「ソロ活女子のすすめ」では、自己肯定感低めなアラフォーが、ソロ活を通じて逆に「一人じゃない」ことに気づき自信を取り戻していくんだけど、ほんとそれな。

 

ちなみに、i-colorオリーブはみんなで何かをするのが大好きだが、「誰か」がいたら「自分」は後回しになる。それは、「誰かのために」がエネルギーになる素質なので、結果的に自分のためとも言えるわけだが、オリーブも含めて「世のため人のため群」は、強制的に自分のためだけに何かをする機会をつくると、自己メンテナンスになるのではないだろうか。

 

そうこうしていたら、人生初のチップインを決めてしまい、おもむろに天を仰ぐ・・・。

 

うん。またソロゴルフやろ。