イベント縮小、経済の先行き不安

こんな時こそ、顔も心も上向きに↑↑過ごしたいですね。やまともです。

 

中高生の娘達は臨時休校

 

外で元気に公園遊びという年齢でもなく、漏れなくダラケまくっておりました。

昼頃起きてきたり、ず~と動画観たり^^;

「計画的にね~」とか「時間は有限よ~」と言ってはみたものの・・・分かっていた事があります。

それは「自分でヤバイ!と思わない限り変わらない」って事

 

子育てアルアルかもしれませんが

※自分ができた事→我が子はできて当たり前

※自分ができなかったこと→我が子はできるようにしてあげたい

※自分が失敗した事→我が子になるべく回避させたい

こんな優しいおせっかいな親心が発動するものです。

 

素質のタイプによるかもしれませんが、

自分自身を振り返ると、変わるきっかけって「ビビッ!」と「ヤバイ!」って感じた時。

衝撃の感情のユレなんです。

 

かなり古い「ヤバイ!」で変わった事ですが、

小学校の時お気に入りのセーターがあっていつも着ていたんですね。

 

母には「毎日同じのばっかり着てないで、他のもあるでしょ」と言われても「これが好きだから」と全く聞く耳持たず。

人が何着てるかなんて見てないよってスルーしてました。

 

である時、とうとうクラスの男子から「お前、いつもそれ着てない?」言われてしまい・・・

「あ・あ・あらってるよっ」と言いながら赤面の「ヤバイ!」でした。

そこから服のサイクルを考え出した小5の秋

今でも鮮明に覚えているので、よほど衝撃の出来事だったと思います。

 

話は戻り動画三昧の次女

「ビリギャル」を見てビビッと衝撃を受けたらしく。

「私ガチで勉強に燃えるわ」と言い出し、早起きして机に向かいだしました。

これ…おそらく一時的なんですがそれでいいと思うんです。

 

情報インプット・外部からの刺激→衝撃の感情の揺れ→行動に移す・アウトプット※ここが重要!

自分で受けた衝撃の感情が、動くきっかけをくれる。

MYチョイスしたからこそ「変わるキッカケ」になる。

 

一方私がこのコロナ騒動で感じているのが、複数キャリアで良かったという事。

講義等のキャンセルもありますが、エステを始めマンツーマンの仕事にはほとんど支障が出ていません。

「こういう時こそすっきりしたい」と、いつもよりも多くのご予約を頂いたり、オンライン完結できる事も多く、便利な時代を実感中です。

 

世の中は何が起こるか分からない。

「いやいや、ありえないでしょ~」と世間が口を揃えて言っていた会社が倒産

有難いことに20代で経験した私は「生き抜く力」ってホント大事だと感じています。

 

だからこそ

娘達にも「唯一無二の自分の価値」を見つけてほしいですし、それは彼女達の経験からしか見つからないもの。

 

ダラケ生活の中から、小さくてもいくつかの「ビビッ!」や「ヤバイ!」が見つかるといいなぁ~

すべての出来事に無駄はない)^o^(

 

【お知らせ】

複数キャリアを作り「唯一無二」の自分を見つけたい方へ

 

~ある日突然花が咲く訳ではありません。自分の人生という花壇をいかに彩りよく作り上げるか~

そんなきっかけ作りになれば♡ZOOM開催となります。

素質を活かしてブレない発信軸を作る