こんにちは。
お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

さて、世界的に新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、情報を精査して冷静に行動していきたいですね。
おうちにいる時間も増えていると思いますが、ちょっとご近所をお散歩するなど、少しはリフレッシュのひとときを持ちたいところ。

 

私は、普段運動をする習慣はないのですが、何か楽しく続けられるものはないかな~と考えていたところ、とっても良いゲームを発見したので、皆さまにも共有しますね。

 

ウォーキングが楽しくなるゲームアプリ

流行を少し出遅れているのですが、あなたはドラゴンクエストウォーク(以下“DQW”と表記します)をご存じでしょうか?
私は、あんまりゲームの類に興味がなくって、まったく知らなかったのですが……
たまたま私の周りのお友達の中に、DQW取り組んでいる方がチラホラいたもので、「会話のきっかけとして始めてみようかな」という軽いノリでダウンロードしてみたわけです。

 

ドラゴンクエストが好きな人はもちろん楽しいと思いますし、私のようにまったく知らなくても、色々なイベントが次々とリリースされるので、飽きずに楽しめるアプリなのかなと感じております。
(正直、ゲーム内容としては全くわからないことの方が多いのですがw)

 

歩くことでポイントが溜まったり、道すがら出現するモンスターと戦うことでキャラクターがレベルアップしていったり。イベントごとのミッションを達成するためには、歩かないといけないということもあり、ゲームきっかけでウォーキングに出かけるということも少なくありません。
仮にゲームが楽しいと感じなくても、結果としては歩く習慣ができるのではないかなと。

 

夫婦で楽しめるものが欲しかった!

私は、常々旦那さまと共通にできることが欲しいと思っておりました。
14歳差の年の差婚ということもあり、健康のためにも、できればお互い楽しめそうな運動習慣があったらいいなと考えていたわけです。
数年前に、夫婦でお世話になっている方からゴルフをすすめられたりして、レッスンへ通った時期もあったのですが、なかなか続かず……「どうしたものか?」と頭を悩ませていたのでした。

 

そんな折に、このDQWを始めた私を見て、旦那さまも何やら興味を持ってくれたようで?!
なにげにゲーマーな我が旦那さま。ドラクエというところに興味を持ってくれたようですね(笑)
今まで、ちょっと歩くのも嫌がっていたのに、このゲームのお陰で毎日少しでも歩くようになってくれました。

 

二人で旅行に出かけた際も、ホテルでのんびりするのが好きな旦那さまでしたが、このゲームのお陰で各地結構歩いてくれるように!!
これまで、テコでも動かないんじゃないかという頑なさで運動しなかったのですが、ゲームというだけでこんなにも簡単に動いてくれるようになるとは驚きです。
しかも、私があまりにもドラクエを知らないものだから、色々と得意げに教えてくれるのもまたいいですね(笑)

 

というわけで、思いがけず夫婦で楽しめる運動習慣ができて、しめしめ&ニヤニヤな私なのでした。

 

運動嫌いもゲーム感覚なら長続き?!

今回は、楽しく運動習慣を身に着けるのにぴったりなゲームアプリをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
私は楽しい運動習慣を身につけられたついでに、夫婦関係まで良好になったので、とってもありがたかったなと思っております。

 

i-color的にちょっとだけ分析してみると……
私はi-colorオリーブ。家族仲良く、一緒に楽しめることがあるのが何よりの喜びだったりします。ですので、パートナーと共に楽しみながら、運動習慣が身に着けられるのはとっても嬉しいのです。

 

私の旦那さまはi-colorオレンジ。結果を重視する傾向にあります。
やるからには、何か結果を出したくなってしまうため、「ただ運動する」というだけだといまいちピンとこなかったのでしょうね。結果を出すためには、しっかりトレーニングをしないといけないですし。しかも、行動の押し付けは大嫌い!私がいくら「健康のために運動しようよ」と誘っても、自分からやりたいわけではないので、やってくれるわけがありませんでした……

 

ところが、DQWなら旦那さまも興味の持てる内容ということもあり、苦手な運動もゲーム感覚で楽しめているようです。
そして、「やるからには結果を出したい=負けず嫌い」を発揮して、いつもならゴロゴロしている日も、「ちょっと歩いてくる」と出かけていく旦那さまの後ろ姿にニヤニヤする日々です。
でも、出歩く機会が多いのは圧倒的に私の方なので、私の方がキャラクターのレベル高いのですけどね。
冒険状況を見せるたびに張り合ってくるところが、なんだか可愛いし面白いなと。思わぬところで愛おしさが増しています(笑)

 

運動はちょっと苦手だなという方は、良かったらDQW試してみてくださいね。
キャラクターの成長具合を共に楽しみましょう!

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。
自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆