こんにちは!

 

どうせ仕事をするなら、どうせ生きるなら、

毎日を自分らしくハッピーに!

 

ハッピーキャリアの伝道師w

はぴきゃりアカデミーのつっちー@コーラルです。

 

 

本日は、ちょっと視点を変えてドラマ考をお届けしたいと思います。

 

本日、取り上げる『はぴきゃりセリフ』は、

 

幸せになってもらいたいだけです  by 来栖嵐

 

 

これ、第7話(8月28日放送)のラストシーンで

成田凌さん扮する来栖嵐が、

小芝風花さん扮する未谷千晴にボソっとこぼしたセリフです。

 

ここだけピックアップすると、

えっ? 千晴への愛の告白? なんて勘ぐりたくなるところです。

もちろん、そういう意味もあるのかもしれませんが、

これ、転職の魔導様こと来栖のキャリアアドバイスの基本姿勢というか、信念なんじゃないかな、

と、勝手に解釈しております。

 

 

では、なんでそう思ったのか、というと、

めっちゃ小っ恥ずかしいんですけど、

実は、私が常々、思っていることだから。

 

実際、このセリフに、思わず「えっ?」って、テレビ画面を二度見するほど、驚きました。

「作者、私の様子をどこかで見てた?」って、キョロキョロ・あわあわしちゃったほど、

1人、動揺しちゃいました(爆)

 

 

私が「はぴきゃり」に参画したのも、

「はぴきゃりアカデミー」でハッピーキャリアづくりにこだわり続けているのも、

悩める働き女子たちに「幸せになってほしい」からに他なりません。

 

 

期待に応えようと、

誰かの役に立とうと、

毎日、仕事に真剣に取り組んでいる。

成果だって出しているし、評価だってちゃんとされている。

本当だったら、幸せになっていいはずですよね?

 

でも現実的には、

「これでいいのかな」って漠然とした不安に苛まれている。

最近、仕事にモチベーションが上がらないって悩んでいる。

私なんて大したことしていないからと、思い込んでいる。

 

そんな働き女子がどれだけ多いことか!!

 

 

そもそも、仕事に真摯に向き合っていなかったら、

こんな風に悩まないはずなんです。

 

「とりあえず、言われたことをやっておけばいいよね」って割り切って仕事する手だってあるし、

「こんなもんでしょ」ってお仕事に期待しない生き方だってある。

 

 

でも、そうならないのは、

仕事に対しても、自分の人生に対しても、

「もっと良くしたい」

と、いう姿勢があるからこそ。

 

 

そうやって仕事に人生に真面目に向き合っている人が、

もしかしたら、向き合っている人ほど、もやもや症状を抱えているなんて、

これって、おかしいよね!

これって、変だよね!

そんな怒りにも似た疑問がむくむく湧いてきて、

どうにも放っておけなくなってしまったのが根底にあるからです。

 

 

長くこの仕事をしていると、

「もやもや」している働き女子は、頑張っていないのではなく、

むしろ頑張っている、ホント、健気なほどに。

 

その様子に、普段はスキンシップな苦手な私でさえ、

つい、抱きしめてあげたくなっちゃいます。
(実際は、やりませんけどねw)

 

じゃあ、頑張っているのに、なんで幸せ感を覚えられないのでしょうか?

それは、ちょっとずれているだけなのです。

 

 

お客様の喜んでいる顔を直に見たいのに、

どんなにお客様のために心を尽くしても、ポジション的に

喜んでいるお客様と触れ合うことができないだけだったり、

 

ものづくりで役に立ちたいのは、その通りなのだけど、

自分がやっているものづくりが、役に立ちたい対象のためではなかっただけだったり、

 

やりたい活動テーマはあっているのだけど、

草の根的に発信するより、もっと大きく波及効果が生まれる手法でやりたかっただけだったり。

 

ある人は、活動テーマそのもののこともあれば、

ある人は、立ち位置だったり、

ある人は、対象だったり、

ある人は、手法だったり・・・。

 

それぞれが「やりがい」を覚えるお仕事に

必須な要素の一部がずれていただけのことが、

とっても多いんです。

 

言い換えると、これまでのキャリアの全てが間違っていたわけではなく、

その人の成長に伴い、ちょっとずれちゃった、

いろんな刺激を受けて、

その人にとっての必須条件の精度・解像度が上がったことで、

不具合が明るみになっただけ。

 

 

なら、そのずれを、不具合を調整すればいい。

 

でも、自分でずれや不具合の原因に気づき、調整するのは難しいんです。

だって、それが当たり前に、日常になってしまっているから。

 

だったら、私が、私たちがやればいいじゃん!

だって、私には、私たちには、それを明らかにできるツールが、メソッドがある!

もやもやの原因を突き止め、それをハッピーキャリアに変えるノウハウがある!

それをやり続けたい理由も使命感もある!

 

そして何より、

悩める働き女子たちに「幸せになってほしい」のだから。

 

 

リアルに講座やセミナーを開催していたときは、

家路に向かう道すがら、黙々とペダルを漕ぎながら、

 

オンライン開催になった今は、zoomを落とし、

ノートパソコンをパタンと閉めながら、

 

「みんな幸せになれ!」

と、おまじないのように、祈りを込めてつぶやいています。

(うわ〜〜〜〜〜〜っ 恥ずかしい!!!)

 

 

仕事に人生に真摯に向き合う女性たちが、

心底ハッピーを実感しながら仕事・人生を送るようになれば、増えれば、

きっとそこからハッピーの輪が広がっていくはず、なんて野望を描いています。

 

 

 

仕事に、会社に、人生に

もし、何らかの不具合を感じているなら、

今が、調整するタイミングです。

 

今のあなたにとっての最上級の理想の状態はどんなものですか?

 

「できる・できない」ではなく、

「こうだったらいいな」を書き出してみると、

今のもやもやの原因が見えてくるかもしれませんよ。

 

 

 

自分では無理かも! と、思ったら、

ぜひ、はぴきゃり(=本講座)

一緒にあなただけのハッピーキャリアを見つけましょう!!

私がしっかりファシリテートさせていただきますよw