お仕事、お疲れ様です!!
 
はぴきゃりアカデミー&
就転活パーソナルトレーナーの
つっちー@コーラルです。
 
年度末を控えた3月最終週、
お仕事に追われている方も多いと思います。
 
そんな日常の忙しさをよそに、
日本ではまだまだWBC優勝の余韻が!!
 
ってことで、
今週も引き続き、WBCネタでお届けします。
 
 
本日の主役は、ラーズ・ヌートバー選手。
 
 
“たっちゃん”の愛称で親しまれ、
(所属のカージナルスでお馴染みの)ペッパーミルパフォーマンスは、
すっかり社会現象に!
 
 
笑顔を絶やさず、常に全力プレーで
気がつけば、侍ジャパンのムードメーカーとして
なくてはならない存在となりました。
 
 
そんな“たっちゃん”こと、
ラーズ・ヌートバー選手のi-colorはオリーブ。
 
 
i-colorオリーブは、世のため人のためがモットーの発案グループに属します。
発案グループといえば、
その人柄が多くの人を魅了するエピソードにことかかない傾向があります。
 
 
侍ジャパンを率いた栗山英樹監督も、
大会M V Pに選ばれた大谷翔平選手も、
侍ジャパン招集の初日から合流し、
名実ともにチームの支柱のダルビッシュ有選手も、
実は、ヌートバー選手と同じ発案グループ。
 
彼らに共通することといえば、
周囲への気配りや誠実な姿勢=人柄の良さ。
実際、日本のみならず海外メディアも
彼らの人としての魅力を大々的に報じていることからもわかります。
 
 
ヌートバー選手も、
自分の守備位置につく際、
スタンドに丁寧にお辞儀をする姿=サムライスピリットだ、と、話題になりました。
 
 
また、3月初旬の侍ジャパン合流前、
カージナルスのキャンプ地でヌートバー選手と再会を果たしていた
元日本ハムの斎藤佑樹さんが、
30度を超える気温の中、取材をしているスタッフを慮って、
スタッフ全員に水を差し入れしてくれた、
と、いうエピソードを話していました。
 
差し入れば、斎藤さんの取材班だけにとどまらず、
別の取材班にはドーナッツを差し入れていたそう。
 
そんな様子を目の当たりにして、
現役メジャーリーガーでありながら、寄り添う姿勢や配慮が嬉しかった、
と、明かしています。
 
さらに、招集を決断した栗山監督は、
「もう100%全員が好きになる」
と、語っていたほど、その人柄は折り紙付でした。
 
 
余談ですが、斎藤佑樹さんとヌートバー選手の出会いは、17年前。
早稲田実業時代、高校日本代表として米国遠征した際、
日本チームのバッドボーイを務めたのが、
当時8歳だったヌートバー少年でした。
 
高校日本代表選手に、
「写真撮ろうよ」「サイン頂戴」
と、屈託なくおねだりしたり、
選手に混じってハイタッチの列に加わったり。
そんな物おじしない、無邪気な様子が、当時から愛されキャラだったそう。
 
のちに、野球少年だった息子(ラーズくん)にとっていい経験になればと、
母親である久美子さんがお膳立てしていたことが話題に。
 
その体験が「日本代表としてWBCに出場したい」
と、いう目標になったことは、久美子さん出来した!!と、賞賛したい気持ちでいっぱいです。。
あれから17年。
今大会は、その伏線回収だったのかもしれませんね。
 
 
さて、再び統計心理学i-color的視点に戻しましょう。
 
i-colorオリーブさんには、パイオニア的な資質もあります。
言ってみれば、
まっさらなパウダースノーに、最初に足跡をつけたい、
みたいなイメージです。
 
ご存知の通り、
ヌートバー選手は、侍ジャパン初の日系選手。
 
お兄さんとお姉さんは、日本で生まれているようですが、
ラーズ選手は、アメリカ生まれ・アメリカ育ち。
 
日本人の母親を持つとはいえ、日本語はほとんど話せません。
 
しかも、招集された当時、日本でのヌートバー選手の知名度は、
ない、と、言っても過言ではない状態。
 
条件を並べたら、完全アウェー感満載ですが、
大谷選手の通訳である水原氏からダイレクトメールをもらった際、
「必要ならどんな書類も用意するし、サインするので言ってください」
と、日本代表への前向きな姿勢で応えたのは、
まさにi-colorオリーブらしい「パイオニア」の資質が
大きく影響していたのでは? と、考えています。
 
 
WBCでは、1番打者を務め、
初っ端から塁に出ることでチームに勢いを与えたり、
守備では、全身全霊の好プレーでムードを盛り上げたり、
試合前の円陣で仲間を鼓舞したり、
かと思うと、大谷選手がしていた時計をおねだりしてみたりw
 
持ち味を生かすことで
日本人が最も愛するメジャーリーガーの一人になったヌートバー選手。
 
 
今シーズンメジャーは、
ヌートバー選手の活躍にも注目が集まりそうです。
 
 
誰にも、その人らしい「魅力」があります。
その人らしい「愛され方」があります。
その人らしい「存在感」があります。
 
みなさんは、どんな「魅力」「愛され方」「存在感」がありますか?
 
もし、思い当たるものが見つからない、
思い当たるものはあるけど、
本当にそれが私の持ち味?
と、思ったら、
ぜひ、1Dayセミナーに参加してくださいね。
 
転職版・ストレスマネジメント版ともに、
統計心理学i-colorを使いあなたの中に眠る魅力を炙り出しちゃいます。
 
 
<1Dayセミナー詳細>
■日程
いつかは「転職」も視野に、
私の価値観&やりたいことを見つけたい方は
「ハッピーキャリア発見×転職版」
ファシリテーター:土屋 美樹(つっちー@コーラル)
 
4月8日(土)10:00〜12:00
4月22日(土)10:00〜12:00
 
 
今すぐ環境を大きく変えるのは無理だけど、
今を少しでもハッピーに、心地よくするための一手を考えたい方は
「ハッピーキャリア発見×ストレスマネジメント」
ファシリテーター:降幡 美冬(美冬@ピンク)
 
4月1日(土)(土)10:00〜12:00
4月15日(土)10:00〜12:00
 
 
詳細&お申し込みはこちら>>
 
 
カリキュラム紹介はこちら>>
 
 
ヌートバー選手の活躍と比例して、注目されている母・久美子さん。
生年月日がわからないので定かではありませんが、
「同じ匂いを感じる」
と、えつ姉@オリーブ。
確かに、発案グループ臭がプンプンしていますが、
生年月日がわかったら、答え合わせしたいと思ってます!!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。