1週間、お仕事、お疲れ様です!!

 

はぴきゃりアカデミー&
就転活パーソナルトレーナーの
つっちー@コーラルです。

 

東京では、ソメイヨシノの満開の便りが届いた、
かと思ったら、まさかの雨模様。
桜が散ってしまいやしないかと、戦々恐々としています。

 

そして、未だ興奮冷めやらぬ侍ジャパンの世界一奪還撃。
ということで、本日もW B Cを題材にi-color分析を行なっていきたいと思います。

 

本日、取り上げるのは、i-colorレッドさん。
i-colorレッドの素質を持つ侍ジャパンメンバーはというと、

]

令和の怪物こと、
佐々木朗希選手
ですw

 

佐々木選手は、今大会で本格的な世界デビューを果たしました。

 

佐々木選手が初めて登板したのは、
一次ラウンドのチェコ戦。

 

みなさん、覚えていますか?
佐々木選手の第一投を。

 

いきなり162キロのストレートを投げ、チェコのバッターはもちろん、
世界中にどよめきを起こしました。

 

しかも、このチェコ戦では、最速164キロをお見舞いしたというのですから、
全世界がとんでもない怪物の登場に色めき立つのもうなづけます。

 

佐々木選手の素質であるi-colorレッドは、展開グループに属します。

 

展開グループといえば、
2日前のメルマガでもご紹介した村上宗隆選手(i-colorターコイズ)と同じ素質グループ。

 

おさらいすると、

 

みんながあっと驚く、度肝を抜かれる、腰を抜かすような
壮大なサプライズを仕立てるのが
好き・得意な素質。

 

その驚きが大きければ、大きいほど、
波及効果や影響力が大きければ、大きいほど、
密かに闘志を燃やす傾向があります。
(わかりやすく闘志を燃やすのではなく、
一見、飄々としているように見えて、
実は、内心で闘志をもやしている、密かに準備を整えているのがミソw)

 

という傾向の持ち主。

 

まさに素質通りのセンセーショナルなデビューを飾りました。

 

まぁ、直接、佐々木選手にインタビューしたわけではないので、
真偽の程は分かりませんが、
おそらく、第一投から160キロ越えを目論んでいたのではないかと
推測しています。

 

そうすることが、何よりのサプライズになりますからw

 

ちなみに、この佐々木投手のW B Cデビューは、主要メディアも大きく報じたとか。
準決勝での登板発表を受け、

 

ESPN電子版は
「ロウキ・ササキは恐らく、メジャー以外で世界で一番優れた投手」
と紹介。

 

CBSスポーツ電子版は
「ササキは世界で最もエキサイティングな投手の1人」
と、称賛し、
「彼は昨年4月、(日本のプロ野球で)19奪三振を含む完全試合を達成し、世界をざわつかせた」
と、したほど、
一躍、大注目の選手の仲間入りを果たしました。

 

全米デビューとなった準決勝のメキシコ戦でも
第一投は161キロを記録。

 

あんな細い体で、どうして100マイル(=160キロ級)の速球を投げられるんだ! 
と、多くの野球関係者をざわつかせました。

 

実は、i-colorレッドさんを含む展開グループさんは、
いかに合理的に、いかにスピーディーに、がモットーの一つ。

 

いち早く世界中に名を轟かせるにはどうするのが得策か、
いち早く影響力を高めるには、多角化するには、拡大するには、
どんな戦略をとるのが最善か、
を考える天才でもあります。

 

それだけに、佐々木投手の世界衝撃デビューは、目論見通りだったのでは?
と、思っています。

 

そんなダイナミックな戦略家である一方、
礼儀礼節を重んじる傾向があるのも、展開グループさんの特長。

 

チェコ戦でデッドボールをしてしまった選手に、
後日、自分が所属するチームの母体であるロッテ社のお菓子を手土産に謝罪に出向くあたりは、
実に礼儀正しい素質ならではだな、と、思わず微笑んでしまいました。

 

メジャー球団のスカウトたちが
こぞって佐々木投手の獲得に動き出している、
なんて報道もされるほど、早くも水面下では争奪戦がスタートしているとか。

 

今大会、佐々木選手にとってはまさに絶好のアピールの舞台だったのかもしれませんね。

 

一人一人、素質が違えば、アピール戦略も異なります。
自分の魅力を一番、いい形でアピールするには、
自分らしい表現の仕方を知ることも重要です。

 

自分らしい魅力も、自分らしいアピールスタイルも、表現方法も
鍵を握るのは、無意識に発動している「価値観」です。

 

いい意味で「自分流」を知りたいなら、
ぜひ、1Dayセミナーで価値観を探るところから始めて見てくださいね。

 

転職版、ストレスマネジメント版ともに、
統計心理学i-colorを使いながら、無意識に発動している自分の価値観の傾向を探ることができますよ。

 

<1Dayセミナー詳細>

 

■日程
いつかは「転職」も視野に、
私の価値観&やりたいことを見つけたい方は
「ハッピーキャリア発見×転職版」
ファシリテーター:土屋 美樹(つっちー@コーラル)

 

3月26日(日)10:00~12:00
4月8日(土)10:00~12:00
4月22日(土)10:00~12:00

 

今すぐ環境を大きく変えるのは無理だけど、
今を少しでもハッピーに、心地よくするための一手を考えたい方は
「ハッピーキャリア発見×ストレスマネジメント」
ファシリテーター:降幡 美冬(美冬@ピンク)

 

4月1日(土)(土)10:00~12:00
4月15日(土)10:00~12:00

 

詳細&お申し込みは
https://happycareer.jp/pre/

 

カリキュラム紹介は
https://happycareer.jp/info/2022%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%80%9c%e3%80%80%ef%bc%91day%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%8c%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%81/

 

東日本大震災で祖父母とお父様を亡くしている佐々木投手。
奇しくも13回忌に当たる3月11日にW B Cデビューを果たすなんて、
本当に持っている人だな、
と、しみじみ実感してしまいました。
今後の活躍がますます楽しみですね。

 

すっかりW B Cロス状態なので、
次回もi-colorで切るWBCでお届けしたいと思いますw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

W B Cコラムのバックナンバーは、https://happycareer.jp/blog/miki/でお読みいただけますw