はぴきゃりアカデミー&就転活パーソナルトレーナーの

つっちー@コーラルです。

 

もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

今年、はぴきゃりアカデミーは開講10周年を迎えます! 

パチパチパチパチ!!

 

振り返ると、長かった気もしますし、あっという間だった気もします。

でも、10年という節目を皆さんとともに迎えられて、ホント、光栄です。

 

思えば、色々ありました〜。

 

例えば、どんなこと?

って思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そういえば、体験会で

「どうしてはぴきゃりアカデミーを立ち上げたんですか?」

と、よく質問されていたっけ。

 

よくよく考えると、そういえば「はぴアカ」誕生ストーリーって

あまりご紹介していなかったな、と。

 

せっかくの節目なので、ここでご紹介させていただきますね。

 

 

さぁ、行きますよ〜

 

 

はぴアカがスタートしたのは、2011年。

 

そう、東日本大震災があった年です。

実はこの東日本大震災こそが、はぴアカ開講の背中を押してくれた出来事でした。

 

目を覆いたくなるような津波の映像。

まだ寒い季節に避難所で肩を寄せ合う人たち。

福島の原発事故で、着の身着のままで故郷を追われる人々。

そして、大切な人を必死に探す様子。

 

そんな現状を目の当たりにして思い知らされたんです。

 

約束された明日は、ないんだなってことを。

 

はぴアカ開講する前も、統計心理学i-colorを使った単発セミナーは開催していました。

参加者からは、

「もっと深く知りたいけど、そういうクラスはないの?」

「自分で自己分析するのが難しいから専門講座を開催してほしい」

「自分では難しいので、直接、指導してほしい」

と、嬉しい声をたくさんいただいていました。

 

でも、なかなか踏み切れなかったんですよね。

 

もう少し、スキルがついたら。。。

実績を積んでから。。。

そもそも私たちがファシリテーションするなんて烏滸がましい。。。

 

やらない、できない理由を並べては、

「いつか、キャリアの学校がやれたらいいね」

なんて話していたものです。

 

要は、ど真ん中(=紛れもなく本心でやりたいこと)で勝負することに腰が引けちゃっていたんですよね。

だって、怖いじゃないですか!

始めたものの、もし、それを受け入れられなかったら、うまくいかなかったら・・・

想像するだけでゾ〜〜〜〜〜〜〜

もう、立ち直れなくなってしまいそうで。

 

でも、東日本大震災を経験して、

「やらないで後悔」が現実味を帯びた時、

もしかしたら、行動に移さない方がリスクなのかも?

 

「いつか」なんて言い訳して本当にやりたいことを先延ばしにしていたら、

チャレンジさえできないまま、人生が終わっちゃうことだってあり得るんだなって。

 

と言うわけで、ようやく覚悟ができたわけです。

 

 

2005年に、

「もっと働く女性たちに寄り添ってキャリア支援をしたい!」

「やればやるほど心が満たされる、そんな仕事&人生を送る女性たちを増やしたい」

を旗印に立ち上げた「はぴきゃり」。

 

ど真ん中で勝負を挑むのに、かれこれ6年もの月日を費やしちゃいました(汗)

 

 

あんなにビビって、やらない&できない理由を並べて先延ばしにしてきた私たちですが、

いざ、やると決めてからの10年間は、

「やらなきゃよかった」と後悔したことはありません!(ドヤ顔w)

 

むしろ、やればやるほど「やる気」が高まって、

次はこんなことをしたい!が、枯渇することはありません。

 

 

実際に経験してみて、

これが「本当にやりたいこと=ど真ん中なこと」が持つパワーなんだと

まじまじと実感しています。

 

 

はぴアカを10年続けて思うのは、

ぜひ、皆さんにもやればやるほどエネルギーが湧いてくる仕事・人生を味わってほしい、と言うこと。

 

掛け値なしで、毎日が楽しいですよw

 

 

やればやるほどエネルギーが湧いてくる仕事や人生=ハッピーキャリアの第一歩は、

自分の価値観を知ること。

 

そんな自分の価値観が、たった2時間で見つかっちゃう!

1Dayセミナー「仕事発見! はぴきゃりセミナー(体験会)」は、

2月23日(火・祝)10:00〜12:00

です。

 

ちなみに、2月の1Dayセミナーは、私がファシリを努めますが、

3月は、はぴアカ認定講座で活躍中の降幡美冬ちゃん@ピンクさんが担当しますっ

認定講座を通して次々と修了生を排出しているのはもちろん、

昨年はハタジョコンテストでなんと北海道知事賞を受賞!! 

今、ノリに乗っている美冬が、i-colorピンクの素質を発揮して丁寧にサポートしてくれますよ!!

 

興味のある方は、遊びに来てくださいね〜。

 

<恋する仕事発見!はぴきゃりセミナー詳細>

 

■日程 

2021年2月23日(火・祝)10:00〜12:00

2021年3月6日(土)10:00〜12:00

2021年3月21日(日)10:00〜12:00

 

■方法

zoomによるオンライン

 

■受講料

1500円

※銀行振込、またはクレジット決済がお選びいただけます

 

セミナー詳細&お申し込みは

https://happycareer.jp/pre/