結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポートをしている中村りょうこです。

 

 

 

突然ですが、ずっと仲良しの夫婦がいること、信じられますか??

自分の両親が仲良いと、夫婦が仲良しなのが当たり前に思い、

いつも喧嘩ばかりだと「こんな夫婦にはなりたくない!」と思ったり、

「結婚なんてしたくない」と思ったり、やはり両親の影響はとても大きいですよね。

 

 

今年から結婚のリアルをお伝えしたく、毎週一人のゲストをお呼びして、
結婚のリアルについてお伺いする生ライブ配信番組・夫婦オデッセイ「泥と花」という番組をスタートしました!

 

前回のゲストは、

スラッシュキャリア(複数のスキルや経歴、肩書きを組み合わせてキャリア形成する事)

構築の複業サポートをしている山崎智子(やまとも)ちゃんでした!

やまともちゃんはこのはぴきゃりアカデミーのカウンセラーコースの同期なんです!!!

 

この番組では、結婚っていろいろあるけれど、
やっぱり結婚って素晴らしいと感じていただけることを目指しています。
いろんな夫婦のカタチをお届けしたいと思って毎週取り組んでいます!!

 

やまともちゃんの旦那様は高校の同級生で、23歳の時に結婚し、

結婚23年間、喧嘩という喧嘩は一度もないそうです!!!

 

話を伺うとやまともちゃんのご両親も仲良しだったそうです!!

 

あなたの周りにいる夫婦はどんな夫婦ですか??

 

私はやまともちゃんの話を聞いてびっくりしました!!

私は結婚19年目なのですが、夫婦喧嘩は度々あります(泣)

もちろん喧嘩なんてしたくないですが、

結局同じようなことが原因で喧嘩になっちゃうんですよね・・・

もう大反省です。

そして、私の両親も決して仲良い夫婦とは言えない関係です。

 

やまともちゃんの娘さん達も、ご両親の仲の良さを当たり前のように見て育ち、

自己肯定感がかなり高いそうです。

 

この話を聞いて、子育てに大事なことは両親の関係性が多いに影響するんだろうなあと思いました!

 

やまともちゃん夫婦は、娘さん達が大きくなってからは、

夫婦2人で出かける機会も増えて、

あえてどこかで待ち合わせしてデートをしているそうです。

 

我が家も喧嘩はありますが(汗)

仲悪い訳ではなく、

その都度きんと向き合って話をして乗り越えています。

娘たちも順調に育ってくれているなあとは思っています。

 

長女(高1)は彼氏がいるのですが、彼のこともオープンに話をしてくれるので、

隠し事なく何でもオープンに話してくれる環境作りはできているかなと思っています。

次女も気になる男の子の話はしてくれています(笑)

 

結婚とは〇〇である

 

この番組では毎回ゲストの方に、

結婚とは〇〇であるというお題を出して考えていただいています。

 

やまともちゃんの回答は、「結婚とは『けいい』である」。

敬意経緯、両方の意味があるとのことです。

確かに〜。

 

やまともちゃんからはとにかくパートナーに対する敬いの言葉が溢れていました。

夫婦にとってお互いを敬う気持ちがとっても大切だと改めて実感しました。

本当に誰に自慢する訳でもなくナチュラルに仲良いご夫婦。

 

これぞ、「結婚」のリアル!!

 

家族の中でi-colorも活用しているそうです。

 

お互いのi-colorを知った上で接しているので、

ミスコミュニケーションがほとんどないとか・・・

素晴らしい!!!!!

 

最後にやまともちゃんから名言いただきました。

 

【家族は最小だけれど最強】

 

本当にそうですよね。

また心からそう思える家族を築いていきたいですし、

築いていくのは自分次第。

 

毎回のゲストの方に「結婚とは何ぞや??」を学ばせていただき、

大感謝です!!!

 

これから結婚を考えている人に、

結婚って色々あるけれど良いものだよーということを伝えしたいと思い、

この番組をスタートしておりますが、

私自身をはじめ、既に結婚している方も、

改めて結婚について考える機会となるなあと感じております。

 

毎回のゲストの方が、身体を張って(?)、結婚のリアルを話して下さっているので、

是非ご覧いただけたらとっても嬉しいです。

 

「ロータスライフチャンネル」のYouTubeチャンネルに登録いただき、ベルマークをクリックしていただけると、ライブ開始時に通知が届きます!

https://www.youtube.com/channel/UCPi2VymNqQzzy0vM7Omnn9g

 

そして、この番組は、

東銀座にあるレンタルパーティードレスショップ「CANVAS」から衣装提供していただいています。

結婚式や様々なパーティーシーンで活用できるワンピースを沢山取り揃えていますが、

婚活や日常のシーンでも活用できるワンピースも沢山あります。

今回は、彼とのディナーデートをイメージして選びました!!

地味な色に見えますが、身体にフィットしたデザインと後ろ姿に特徴があります。

背中のカッティングが絶妙なんです。

今回のワンピースはカルバンクラインのワンピースです!!

たまにはおしゃれしたい!!

そんな時に是非ご利用ください。

 

次回は、2月21日(日)10時〜です。

 

メガネ帽子のスタイリストであり、

メガネ帽子のプロ養成カレッジを主催している近藤里和さん。

人生を変えるメガネ帽子の提案とメガネ帽子のスタイリングアドバイザーの育成をされていらっしゃいます。

 

普段は私生活が謎な里和さん・・・。

 

24歳の時に12歳年上のご主人と結婚し、結婚20年目!!!

18歳の娘さんがいらっしゃいます。

 

里和さんにとっての結婚とは・・・・・??

普段はメガネと帽子と里和さんの素敵な世界観のお話が多く、里和さんの結婚に関する話は知らない人が多いかも・・・

そんな里和さんの結婚にまつわるあれこれ聞いちゃいます!!

 

リアルタイムで是非質問やコメントしながらご覧下さい。

 

 

▼LINE公式登録はこちら↓▼
http://nav.cx/5z2c4tx

 

 

▼YouTube「ロータスライフチャンネル」▼

https://www.youtube.com/channel/UCPi2VymNqQzzy0vM7Omnn9g/featured

生配信番組「夫婦オデッセイ〜泥と花」配信中。

結婚とは何かを、毎週ゲストを呼んで、お話を伺っています。

 

 

 

stand.fm

https://stand.fm/episodes/600b95d28ba7e163f21e0d64

私のオススメの恋愛・婚活・結婚・パートナーシップの本を紹介しています。

 

 

 

▼Instagramフォロー大歓迎!!
https://www.instagram.com/ryoko_nakamura_marriage/

*こちらでも5分程度の婚活あるある話を動画配信しています。