絵本セラピストのリカ(ターコイズ/コーラル)です。絵本を中心に、もっと会ったり語ったりする仲間がほしい、しかも自由意志で参加してほしいと思いたち、主宰する「絵本の詩」の絵本関連サービス名「彩の葉」から名前を取って、「彩の葉えほん仲間」という参加申し込み型の非公開グループをFacebookで立ち上げました。

 

先日、その仲間たちと東京・練馬区にあるちひろ美術館に行ってきました。それぞれ自由に観覧した後は美術館内のショップへ。みんな、何からしら購入している様子でした。

 

美術館内の絵本カフェでお茶した後は、帰路へ。駅の近くにあった、いい感じの古本屋さんにも立ち寄りました。

 

そこでも自由に物色しながら、買い物を済ませた人から帰って行きました。私は一番最後になってしまいましたが、絵本セラピーで使いたい、気に入った絵本を数冊ゲットして帰りました。(写真は私の戦利品:いわさきちひろグッズでも、美術館で展示されていたショーン・タンの作品でもない絵本たち(苦笑))

 

個性溢れる戦利品を見てハッピーに

その夜、戦利品の写真を見せ合うと、同じ店に同じ時に行ったにもかかわらず、選んで持ち帰ったものはそれぞれテイストが違っていて、その人らしさが出ていてとても面白く感じました。それになぜか、その人らしい戦利品を見て、こちらまで幸せな気持ちになったのです。

 

自分が気に入ったものと出会えたらハッピーになるように、その人が、その人らしい「好き」を見つけられたら、周りもハッピーになるんだなと思った瞬間でした。

 

その時もご一緒した「自分旅行」主宰ののりたまちゃんは、自分の心に忠実に物事を選択することを日頃から意識していて、発信もしています。会うことも多く、彼女が話すこと、発信していることに頻繁に触れていることもあり、彼女が好きそうなものがだいぶわかるようになってきました(笑)!だから、街でのりたまちゃんが好きそうなもの、合いそうなことに出会うと、のりたまちゃんを思い出し、たまにあげようと買ってしまったりする自分がいます。

 

パートナーや仕事を引き寄せる力に

これって、婚活のパートナー探しや就活の職探しに応用できると思いませんか?

 

普段から、自分がこんなものや人や環境が好き、これは嫌、こんなことがしたい、こんな雰囲気の職場で働きたい、と周りの人もわかりやすい形で表現できていれば、これはあの人にぴったりじゃないかな?この人、あの人と合いそう!?と、自分のことを思い出してつなげてもらえると思うのです。

 

SNSは使い方によってはリスクもありますが、適切に使えばその人らしさの表現ツールになると思います。Facebookは友人限定にできるため、より自分の思いを発信しやすいですし、インスタは写真イメージを通した自分の世界観を表現できます。ツイッターは私は使っていないので詳しくはわかりませんが、同じものが好きな人同士の交流の場となると理解しています。

 

はぴきゃり修了生で、自撮りや発信を増やして自信をつける練習をしているグループもできていますが、とてもいいことだと思います。

 

自分の言葉で自分を語ろう

自分を表現する時はぜひ、自分の言葉で語ってほしいと思います。どこかで聞いたことがある言葉ではなく、自分の言葉で。難しく考えず、正解かどうかなんて気にしないで。

 

絵本セラピーをしていても、私と同世代以上(っていくつでしょうね!?)の方々のように、年齢を重ねている方ほど、シンプルに自分の言葉で自分を語るのが上手だなと思います。たぶん、時を経て好き嫌いがそぎ落とされ、理屈ではなく心で自分が何が好きで何が嫌か、わかっているから。そしてそれにもう、自分に嘘がつけなくなっているからでしょう。

 

難しくありません。自分が感じたこと、心が動いたこと、実際に自分に起こったこと、ただただ、それだけをシェアしてくれればいいのです。

 

絵本セラピーで、もし、きれいごとしか浮かんでこなかったら。

 

その質問が的外れに感じたのかもしれません。その絵本に共感できなかったのかもしれません。もしそうなら、「私には合わなかったからよくわからない」、「その質問には答えられないけど、今私はこう感じた!」と、本音で話してくれていいのです。

 

絵本セラピーでは周りに気を遣う必要はありません。だって、どう感じてもいい、自由な場所なのですから。もし毒を吐きたい気分になったのなら、吐いてもらって大丈夫です!他の参加者の皆さんも、最初はびっくりしながらも、そういう捉え方もあるのかと面白がってくれるはずです。

 

自分の好きや嫌いに気づけ、自己表現の練習にもなる絵本セラピーに参加してみませんか?彩の葉えほん仲間もいつでも募集中です!

 

♪絵本セラピーのお知らせ♪

2019年8月の彩の葉・絵本セラピーは、「それぞれの時」をテーマにお届けします。夏らしい爽やかな絵本たちと、季節や時の流れを感じ、自分のベストタイミングについても考えてみる機会にしませんか?

終了後、希望される方がいらっしゃいましたら、サンセットビーチをお散歩しましょう。(所要時間1時間強)

お盆の室礼で皆様をお迎えします。ぜひ、お待ちしています。

詳細

  • 日時:2019年8月3日(土) 14:00~16:00
  • 今回は藤沢の自宅サロンのみで開催。場所の詳細はご参加確定の方に別途お知らせいたします。
  • タイトル:「それぞれの時」
  • 内容:絵本セラピー®︎(絵本を使ったワーク)
  • 参加費(ドリンク、お菓子付):5,000円(当日払い)
  • 持ち物:筆記用具(書くもの)
  • 定員:5名
  • 詳細・お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします。

 

彩の葉えほん仲間、随時募集中♪

リカ
「絵本の詩」主宰、絵本セラピスト®。 はぴきゃりアカデミー第7期修了/i-colorターコイズ。自身の素質を深く理解することで理想のパートナーと出会い、43才で結婚。「絵本みたいにシンプルがいちばん!」をモットーに、一番大切な思いがまっすぐ届く世の中になればと願いながら、広報PRの経験を活かした活動や絵本セラピー®︎を行う。自身の成功体験を活かし、婚活で悩む女性を支える婚活♡絵本セラピー®も開催中。 >>絵本の詩|絵本セラピー®︎と文章の代筆・広報PRサポート >>Facebookページ:絵本の詩