こんにちは。お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

年度終わりの3月、いかがお過ごしでしょうか?
制限のある生活環境ではありますが、少しでも心が和らいだり、今を楽しむひとときを持つことができれば、案外なんとか乗り切ることができるのかなぁと感じる今日この頃です。

 

色々と落ち込むことも多いですが、おかげさまで、なんとか日々を笑顔で過ごすことができています。

というのも、笑顔になれる仕掛けを自分で作っているというのもありまして♪

もちろん無理して笑顔でいる必要もないですが、今日のコラムが少しでも笑顔のヒントになれたら嬉しいです。

 

なければ自分で機会を作ってしまえ!

 

リアルにお目にかかる機会がだいぶ減り、リモートワークなどに切り替わって、人と会話する機会がめっきり減ってしまったという方もいるでしょうか?

私も今までは、あちこち出かけては色んな人と出会って会話をすることに喜びを感じていたので、今の環境はちょっと寂しいなと思っています。

 

それでも、自分の好奇心の芽を摘まないように……

気になるオンラインイベントに参加してみたり、各地のおいしいものをお取り寄せしてみたり。自分の心を喜ばせる“イベント”を生活の中に取り入れております!

話したい人と話す機会を作るために、オンラインでのお話し会を企画してみたり、リアルに少人数で会う機会を作ったりもしています。

 

なければ自分で機会を作ってしまえ!ということです♪

意外と、声をかけてみると喜んでくださる方が多いので、勇気を出して誘ってみてはいかがでしょう?

 

何かと声掛けを試みる

 

一人暮らしの方のみならず、ご家族と暮らしている方でもめっきり会話の減っている方もいるようですね。

人との繋がりを感じることが、幸福感に繋がるという研究結果もあるようですから、どんなときでも繋がりを感じられるひとときって大事なんだろうなと感じています。

 

私はというと、コンサートの機会が減ってしまい、お客さまとのコミュニケーションの機会が減ってしまっていますが……

お手紙を書いたり、細々とではありますがブログを継続して書くことで、お客様が繋がりを感じ、喜んでくださっていることを知り、嬉しく思っているところです。

 

個人的にオススメしたいのは、日常で出会う方にちょっとした声掛けをしてみること♪

コンビニやスーパーなど、身近なお買い物の際や、宅配の方とは日常的に会うチャンスがありますよね?その際に、まずは「ありがとうございます」と一言声をかけてみましょう。

声掛けに慣れてきたら、お店のキャンペーンについて聞いてみたり、お天気について話してみたり。ちょっとした会話を楽しんでみるのもオススメです。

意外と会話が弾んで、楽しいひとときになることも♪

 

睡眠時間も大切な活動時間

 

人との繋がりも大切ではありますが、誰とも会いたくない、何も話したくないなんてときもありますよね。

私もこの半年間は、気持ちの落ち込みが激しくて、人と関わること自体がしんどくて……

 

何もしないのもどうなのかなと、一生懸命元気を出す努力もしてみたのですが、純粋にお休みを取ることも大事だと心底感じていたりもします。

普段、明るく元気だと思われている人だとなおさら、元気じゃない姿を見せたくないと思うものです。

 

そんなときは、思い切って睡眠時間を増やしてみませんか?

睡眠というと休息のイメージが強いですが、睡眠時間も立派な活動時間!

体を労わり、脳を休めることで、次の活力に繋がってくるものです。

 

何も気にせず、どうぞ思う存分寝まくってみてください。

そうすると、自然と何かやりたくなってくるものなので、どうぞ安心してくださいね。

 

なかなか先の見えない日々ではありますが、ちょっとした笑顔になれるひとときを大切に……

どんなに孤独を感じていたとしても、必ず見ていてくれる人はいるはずです。

ぜひ、ちょっとだけ目線を上げて♪

あなたの笑顔に救われている人もいますから。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆