こんにちは。

お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

自分のことって自分が一番わかっていないものです。

私は、よく「自分は一体何をしているのだろう?」状態に陥りますが……そんなときは、お友達と色々お話をして、自分の輪郭を確かめたりしています。

 

i-colorでは、主に内面にフォーカスしておりますが、もっと深めたいときは、内面と外面と両方をみて考察します。内面12色と外面12色で144パターンの分類です。

そこで、「144分の1で同じ素質の方とは、考え方や行動がより似通っているのでは?」という仮説の元、私自身と内面も外面も同じ素質の方とお茶会を開催してみました!

 

自分と同じ素質の人ってどんな人?

 

i-colorを勉強し始めてから、気になる人のi-colorを調べるクセがついているのですが、自分と同じ素質の方を見つけると嬉しいものです。また、その方に対して「一体どんな人生を歩いているのだろう?」と俄然興味もわきます。

(ちなみに、私のi-coorは内面i-colorオリーブ×外面i-colorバイオレットでいずれも発案グループという分類です。)

 

ご参考まで、有名人の方で、私と144分の1で同じ素質の方を眺めてみると……

 

・宇多田ヒカルさん

・笹森花菜さん(お笑い芸人フォーリンラブのバービーちゃん)

・湯川玲子さん

・菜々緒さん

・向井亜紀さん

・阿川佐和子さん   ……etc

 

なんとなくどんな雰囲気の方々か想像つきますかね?

私が感じたのは、どの方も時代を切り開いているパワフルな方々のイメージです♪

私にも同じ素質があると思うと、もっともっと頑張れる気がしてきます。

 

はぴきゃりカウンセラー仲間にも144分の1のお仲間がいるのですが、今のところ私を含めて3人なので、その3人でのお茶会のなんと楽しいこと!

だって、何を話しても共感しかないんですもの(笑)

 

道を切り開くi-colorオリーブ

 

上に挙げた有名人の方々もそうですが、時代の先端を切り開いている印象がありませんか?

i-colorオリーブの所以はというと、ギリシャ神話のノアの方舟でおなじみ、どんな荒れ地にも根を張るオリーブ!オリーブの木は新世界の象徴です。

一人のカリスマが引っ張っていく男性的なリーダーシップではなく、それぞれがリーダーとして活躍できるフラットな社会=女性的なリーダーシップのある人です。

新鮮な感覚を武器に活躍します。

 

お茶会にて3人で話していると、全員何かしらリーダーの役割を担ってきていたことが判明しました。

私は、小学生の頃は毎年学級委員をやっていましたし、高校の部活動では役員をしていました。

ただ、自分から積極的にリーダーを務めるというよりは、「ここは私がやったほうがいいだろう」という妙な責任感や、先生や先輩から任されてのリーダーだったというところも共通していました!

自分一人では頑張れないのですが、周囲から頼られると、張り切るタイプなのです♪

 

そして、なにげに「なんとかなるさ」でチャンスをゲットしていく人生です!

どんなことも頭で考えるよりも実際に経験して、感覚的に習得していきます。

なんとかなるさ精神がヤバすぎるということで、以前記事でもご紹介していただきましたが?!

 

『「なんとかなるさ」にもほどがある!?能天気病のi-colorオリーブ』

 

決して無理をするわけではなく、どんな無茶ぶりがきても、なんとかなるさ♪と、割と楽しんで取り組むことができるのが強みと言えるでしょう。

まだ誰も見たことのない世界を見てみたい欲求が、行動の後押しをしているのかもしれません。

 

情報収集能力ピカイチなi-colorバイオレット

 

外面の素質に持っているi-colorバイオレットは、ターゲットができると、情報と人脈を完璧に集めることができます。

人脈作りにおいては、初対面で相手の心を開く能力にも長けています!

行く先々でしっかりちゃっかり人脈を作っているので、何かのときには、「あ、あの人に頼ったらいいな」というのがパッと浮かぶのです。

 

コロナ禍においては、私自身あらゆる情報を集めて、その情報をシェアするためのグループを作ったり、webお茶会を開催したり、情報と人脈を駆使する動きをしております。

自分にとって当たり前の行動が、誰かのお役に立つとなると嬉しいもので、より頑張れてしまうのもi-colorバイオレットの特徴かもしれません。

 

あるある話で盛り上がってみよう

 

世の中のすごい人たちを見てしまうと、自分なんて……と、つい自分をちっぽけな存在に思いがちではありますが、よくよく自分を振り返ってみると、自分が当たり前にやってきたことが、誰かの助けになっていることも多くあるものです。

 

なんとなく自信をなくしてしまったり、元気が出ないなっていうときは、自分と似た人たちとお話して、あるある話で盛り上がってみてはいかがでしょうか?

似たような悩みを持った人がいることにも安心しますし、ただ話すだけでもパワーチャージになるのでおススメです♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆