こんにちは。
お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

6月に入り、ゆっくりゆっくり世の中も動き始めましたね。
今までの生活と同じようにはいかないかもしれませんが、焦らず無理せず、自分のペースを忘れないように過ごしたいですね。

 

私はというと、あっという間の自粛期間だったので、ちょっと慌てつつ~
まだコンサートでお目にかかることはできませんが、日々「私にできることはなんだろう?」と色々探りつつ過ごしております。

 

さて、この自粛期間では、自分自身を振り返る良いチャンスができた方も多いのではないでしょうか?
私もコンサートがない分、少し日々の緊張感も緩み、気持ちだけはゆっくり過ごすことができたように感じています。

 

今日の記事では、SNSで広がっていた「7日間ブックカバーチャレンジ」で、自分を振り返る方法をご提案します。

 

7日間ブックカバーチャレンジとは?

FacebookやTwitter等のSNSを中心に、7日間ブックカバーチャレンジが広がっていたのをご存知でしょうか?

 

 基本的な目的とルール 

・読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する

・本についての説明はナシで表紙画像だけアップ

・都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする

 

昔から、この手のチェーンメールのようなものは、あっという間に広まるわけですが~~~笑
賛否両論!好き嫌いが分かれるものでもありますよね。

 

私の意見としては、「せっかくなので、巡ってきたチャンスを自分の糧にしてみませんか?」とご提案したいのです。
どういうことかというと、この7日間ブックカバーチャレンジを、“自分を振り返る一つのきっかけとして利用する”ことをオススメしたいと思います。

 

自分の内面を振り返る手段として利用する

なんでもそうですが、「良いor悪い」の二元論で考えてしまうとちょっとモッタイナイと思っておりまして。
せっかくなので、自分にとってのお役立ちツールに変身させてしまいましょう!

 

以下の3ステップで、自分の内面を振り返るツールに大変身です♪

 

Step1 好きな本を思い出せるだけ思い出す

 

基本ルールから考えると、7冊好きな本を紹介できるわけですよね。
まずは、「自分が好きな本は何か?」思い出せるだけ思い出してみましょう♪

 

Step2 テーマ設定をして7冊を選抜する

 

次に、そこから7冊に絞る際に、どこに焦点をあててみたいかを考えます。

 

私の場合は、ちょうど大型連休期間中だったので……
「今まで生きてきた道のりに感謝し、これからの未来へ希望を持てる振り返りをしたい」との想いでチャレンジしてみました。

 

自分の中でテーマ設定してみると、選ぶ7冊にも一貫性が出てきて、より自分を深堀りすることができますよ。

 

Step3 出そろった7冊を眺めて未来を考える

 

最後に、改めて7冊を眺めてみて、これからどうしていきたいかを考えるきっかけにします。

 

設定したテーマにもよるかもしれませんが、せっかく自身を振り返ったので、これからの自分への栄養剤としてみてほしいなと。

 

いかがでしたでしょうか?
自分自身を振り返るきっかけ、少しはつかめたでしょうか??

 

他の人のチャレンジを観察してみる

自分自身のコアがちょっと垣間見れたところで、更に自身を深堀りしたい方は、ほかの人と比べてみることをオススメします。
ハッシュタグ 「#7日間ブックカバーチャレンジ」 で検索をかけてみると、色々な方のチャレンジが見られます。

 

このチャレンジの面白いところは、このバトンを受け取った方がどんな対応をしているのかでも、色々知ることができるところです。

 

人にはバトンをまわさず自分で完結させる方
7冊といわずたくさん紹介する方
一気に7冊を紹介する方  ……etc

 

自分なりにルールを改変して楽しむ方も多く、個性が出まくっているなと。
このチャレンジへの捉え方とあわせて、紹介している本を比べてみると、自分が大事にしているものや、考え方などより明確になってくるのではないでしょうか?

 

私は、今回のチャレンジで、改めて人って面白いなと思いました。
そして、何より私自身が色々と振り返ることができ、これからの未来への希望を持てるひとときとなったことに感謝しています。

 

ちなみにどんな本を紹介したのかというと~
アイキャッチ画像にもしておりますが、一番上にある写真の7冊をご紹介させて頂きました。

 

添えている文章にも実はこだわりがあったりもするので……
気になる方は、私個人のFacebookページをご覧ください。
ブックカバーチャレンジの投稿については、公開設定にしてありますので、ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね♪

 

今なお最前線で働く方へ敬意を込めて

最後になりましたが、多くの方がStay homeする中でも、医療の現場で働いてくださっている方、物流を支えてくださっている方、ほかの職種でも、多くの最前線で働いてくださっている方々へ敬意を込めて。
自分のことで精一杯の方も多いとは思いますが、ほんの少しでも、そういった方々への感謝と敬意を持って過ごしてみると、やさしい気持ちを忘れずにいられるのではないかなと。

 

引き続き、安全に過ごすことを第一に、不安な気持ちを必要以上にふくらませることなく、やさしさを心に忍ばせて……
自分自身を振り返るひとときを楽しんでみてくださいね。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。
自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆