RRiceさんのお写真です
こんにちは。
お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。
自粛期間が長引いてきて、色々と不安を抱えている方も多いでしょうか。
今まで経験したことのないような状況の中、どんな心持ちでいたらいいかわからなくなってしまうこともありますが……
こういうときこそ自身を振り返るチャンスと思って、お互い協力し合えたらいいですよね。
今回の記事では、今できることを考えるヒントをお届けしたいと思います。
お手紙のススメ
私自身は、3月から演奏のお仕事はキャンセル続きで、ステージのお仕事は今後しばらくはできないのだろうなぁと思いつつ過ごしております。
そんな中「私に何ができるのかな?」と日々考え、まず第一弾として、お客さまへ向けてメッセージを発信してみることにしました。
毎年恒例のコンサートも今年は開催できる見通しが立たないので、お目にかかれないお客さまへちょっと変わったお手紙を書いてみたのです。
じゃじゃ~ん!
雑誌の表紙風デザインのお手紙です。
パワーポイントでササっと作成したのですが、想像以上に好評で♪
どうしても落ち込んだり、孤独を感じやすい時だと思ったので、少しでも繋がりを感じて笑顔になってほしいとの想いを込めて、裏面には私からの熱いメッセージ付きです。
そして、仕上げは手書きで一言添えるのも忘れません!
というのも、i-colorオリーブの私は発案グループでして、手書きメッセージがあると“人の温かみ”を感じてとっても嬉しいのです。
たった一言でも手書きがあるって大事!
例えば、通販の商品でも、ちょっと一言添えたメッセージなどが入っていると一気にファンになってしまうことがあります。
発案グループを落としたいときは、手書きメッセージ必須ですよ!笑
Web飲み会等も流行していますが、webに明るくない方もいらっしゃいますから、たまにはお手紙を書いてみるのもオススメです。
自分発信でトライしてみる
少し前に、SNSで星野源さんの「うちで踊ろう」ソングが一気に広まりました!
ご参加された方もいるでしょうか?
オーケストラverまで登場したりして、おうち時間が一気に楽しくなった方も多いのではないでしょうか?
ほかにも、SNS上では様々な試みが広がっていますよね。
「7日間ブックカバーチャレンジ」「プッシュアップチャレンジ」「祈るおにぎりバトン」…etc
すでに何かトライされた方もいるでしょうか?
私は「7日間ブックカバーチャレンジ」絶賛挑戦中ですが、こうした取り組みは、人と人との繋がりを感じつつ、自分の価値観を掘り下げるチャンスでもあると感じています。
バトンをもらって、素直に参加する人。
こういうのってどうなの?ってスルーする人。
途中で別ルールを加えてオリジナルに楽しむ人。
人によって反応は様々ですが、どんな反応をしているかでその人らしさが見えたりして。
人から受け取ってトライするのも楽しいですが、次は自分発信で何かトライしてみるのはいかがでしょう?
はぴきゃり仲間のしまちゃんは、この大型連休中に「おえかき企画」なるものを開催しております。
参加された方の似顔絵を描いてくれるとのことなので、ぜひ楽しんでご参加くださいね。
詳細は、しまちゃんのnoteを読んでみてください。
実施期間は5月1日(金)0時〜5月6日(水)24時とのことなので、お急ぎを~
「GW企画!みんな絵描こ!私も描くよ!」
私が自分発信でトライしてみたことは、音楽関係者のwebお茶会。
東京だけではなく、地方のお友達にも声をかけて、現状についてやこれからのことについて話す場を作ってみました。
会の内容については私の個人ブログにまとめてみたので、ご興味ある方はのぞいてみてください。
「演奏家の今とこれからについてしゃべり倒してみた」
似たような会もたくさん開催されていますが、自分発信でやってみると”自分の知りたいこと、やりたいこと”を深めやすいので、オススメです。
連休明けに第2弾webお茶会を開催予定ですので、音楽関係者の方でご興味ある方はお声がけくださいね。
自分の力を信じてみる
統計心理学i‐colorでは、自分の生まれ持った才能を知ることができますが、まさに今こそ自分の根っこを問われているとき!
本来持っている自分の力を信じて、今を、これからを生きていくために力を発揮していきましょう♪
不安で押しつぶされそうなときは、2種類の処方箋があるようなので、最後にご紹介しますね。
Type1
夏くらいにはこの状態は解消されて、未来は明るそうだと思えれば元気になるタイプの方は、とにかく寝ること!
不安だと睡眠がままならなくなってしまうことがありますが、とにかく休む!寝る!
私はこのタイプなのですが、たっぷりと睡眠をとるとなんとかなる気がしてくるから不思議なものです(笑)
Type2
あと3年くらいはこの状況が続きそうだな、懸念事項を解決しないと不安……と考えるタイプの方は、「最悪な状態は何か?」考えてみましょう!
最悪はこうだなと想定できれば、肚が決まるので動き出すことができます。
こういうときは、どうか一人で悩まず!
頼れる人に頼って、力を分け合って、助け合っていきましょう!
最後までお読みいただいてありがとうございました。
自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆
オーボエ奏者
ギャラリーゆめじ店長
はぴきゃりアカデミー第5期修了/i-colorオリーブ。東京音楽大学を卒業し、 フリーランスのオーボエ奏者として東京を拠点に活動中。 クラシック初心者でも楽しめるよう、他楽器や飲食関連会社とのコラボなど、様々な取り組みにチャレンジしている。稲毛おんぶらす指揮者として、i-coloを活用し、それぞれの素質を活かす練習法の指導に力を入れている。
>>小林恵オフィシャルサイト
>>詳しいプロフィールはこちら