このブログは、はぴきゃりアカデミー代表、悦ねえ@オリーブが20年以上に亘り女性たちのハッピーキャリア(=ココロもおサイフも満たされる生き方)づくりを支援してわかった「やりたいことを見つけるヒント」をお届けしています。

 

前回、このブログを書いてから、あっという間に時が経った。

 

やりたいことがわからない人に効く「ひと匙」の見つけ方

 

この調子だと瞬きする間に年末になってしまいそう。。

 

 

さて、やりたいことをみつけるヒントとして、「好き」には2種類あるとお話しした。

 

 

一つはそれをやっていると悦に入るもの。価値観や才能といった類のものである。これは上記ブログでお読みください。

 

 

もう一つは「空気を吸うようにやってしまうこと」。つい気になってしまう。それをやらずにはいられない。そんなことはないだろうか?

 

 

先日、息子と美容室へ行った帰り、駅前でビラを配っている若者がいた。ついビラを受け取ってしまう悦ねえ。

 

 

若者は世界食糧計画(WFP)をPRするためにそこにいた。

 

 

国連には人道支援や保護を行う4つの機関がある。国連児童基金(ユニセフ)、世界食糧計画(WFP)、国連難民高等弁務官(UNHCR)、国連開発計画(UNDP)で、日本ではユニセフが有名なため、ユニセフが難民支援や食糧支援などもしていると勘違いしている人が多いのだが、例えば難民キャンプに毛布を提供するのはUNHCR、貧しい地域の子どもたちに給食を提供するのはWFPなんだそう。

 

 

問題は、ユニセフは募金が集まりやすいのだが、その募金は当然だが他の機関に流用することはできない。そのため、広報要員として若者たちがビラを配り、説明をして募金を募っていたのである。

 

 

想いを持って活動している人たちを見ると素通りできない。中1の息子にもいい勉強になると思って、彼の話に耳を傾け、ディスカッションをし、納得の上でマンスリー募金の手続きまでした。

 

 

が、帰り道、

 

「ママって詐欺に引っかかるタイプだよね」

 

と、冷ややかに言われる・・・。

 

(これは大丈夫な・・・はず・・・・・・???)

 

 

頑張っている人がいると応援したくなる。お節介を焼きたくなる。想いに触れると行動を起こさずにいられない。これが悦ねえが「空気を吸うようにやってしまうこと」なのだが、子どもの頃、誰かを応援していると、「人のことより自分のことをしなさい」と親や先生から叱られたり、応援してもあまり喜ばれなかったりしたことで、長いこと「応援」は自分にとってダメな癖だと思い込んでいた。しかし、結局、導かれるように女性のハッピーキャリアづくりを応援することが仕事になり、それが自他共に認める悦ねえの天職となっている。

 

 

この修了生インタビューのi-colorレッドちゃんも、複数の場所を「越境する」という行動パターンがあり、やはり周囲からの声によって、長いこと「どっちつかずで中途半端」な自分にモヤモヤしていたという。

 

 

が、はぴアカの講座を通して、この「越境」という行動力こそが自分らしさであり、自分の価値だと気づいた。多様性の中から生まれる視点が仕事に存分に生かされている。

 

 

つまり、ハッピーキャリアづくりに欠かせない「空気を吸うようにやってしまうこと」は、自分では弱みと認識しているケースは多い。

 

 

なんで自分はこんなことしかできないんだろう・・・

こんなことできても何の足しにもならないよ・・・

 

 

今後、そんな風に思うことがあったら、スマホにメモを取ろう。メモが溜まってきたら、共通点が見えてくると思う。それがあなたの「お役目」だ。

 

 

はぴきゃり流 やりたいことを見つける方程式

 

 

転職しようかな〜と思ったら、転職情報サイトや転職エージェントに登録する人が多いと思う。

 

 

そこで、希望の業界、希望の職種を入力できずに愕然とする。

 

 

そりゃそうだ。営業だってマーケだって研究・開発だって、業界や会社の規模、扱う商品やサービス、BtoBなのかBtoCなのかなどで、「本当に同じ職種?」と言いたくなるほど仕事内容は千差万別だから。やりたいこと=職種だと思っているとドツボにハマる。

 

 

いいと思って転職したのに、しばらくするとまたモヤモヤが始まる。それも、やりたいこと=職種の罠だ。

 

 

思い当たる人は、はぴきゃり流やりたいことを見つける方程式に取り組んでいただきたい。

 

 

悦に入ること(価値観・得意)×空気を吸うようにやってしまうこと(お役目)=?

 

 

まずは、これを言語化してみよう。これができると職種を超えて、転職活動ができるようになる。

 

 

最初から「これだ!」とはならないが、意識していると、どんどんブラッシュアップしていくはずだ。

 

 

得意なことだけで仕事をすると、使命感が置き去りになる。

お役目だけで仕事をすると、自己価値が置き去りになる。

 

 

どちらかが足りなかったら調整しよう。まずは社内で、担当業務を変えたり異動できないか動いてみる。それが難しいなら外へ出よう。転職活動をする前にプロボノ的に外部プロジェクトに関わるのはとてもおすすめだ。

 

 

どちらもわからない・・・そんなあなたは会いにきて。

 

 

6月11日、3年ぶりに東京でリアルお話し会を企画した。

転職、キャリア、婚活などなど、はぴきゃりアカデミーのファシリテーター3人とのお茶会。

少人数制ですので、お気軽にご参加を。

普段は北海道で女性のキャリア支援をしているレアキャラ美冬@ピンクにも会えるチャンス^^

 

6月11日開催!! リアルイベント「働き女子のためのはぴアカ・キャリア相談会」