自宅完結型にすっかりハマっています。やまともです。
大学の授業も自身の講座も全てオンライン化し、
分かったこと。
※オンラインではごまかしが効かない
※受け手にならないと気づかない事がある
※全国各地、世界各国の人と繋がれる
※意識しないと腹式呼吸ができない
※全員が最前列での受講者。表情が超大事
等々、新しい気づきが盛りだくさんでした。
そんな「オンライン化」で思いがけずお話を伺えた
TV「芸人先生」が好きで画面上で拝見していたイメージは
「超やり手・バリバリのトップセールスウーマン」
実際にお話を聞いて、想像と全く違いました。いい意味で!
というのも和田さん(ご本人の言葉をお借りすると)
「超ネガティブだから、人に嫌われたくない」
だからこそ心配事から徹底的に潰していくクロージング法だそうです。
「こんな嫌な経験なかったですか?」
「売りつけられるみたいで嫌ですよね?」といったネガティブ要素の「YES」を拾う遠回り営業。
目から鱗でした。だからこその98%成約率!!!
少し自己紹介させて下さい。
金融業界で営業をしていた20代。
プロフィールにも堂々と書いているほどの自称wトップセールスウーマンでした。
よく「営業の秘訣」を聞かれますが
「人の話を聞く。聞いたことを忘れない」位しか思いつかず、もどかしいなぁ~と感じていました。
いつも手帳に挟んで意識していたのは
「積極的で、NOを言われても凹まないメンタル」がある。
何より人と話すのが好きなので、営業向きだと信じていました。
ですが今回「20代の私、素質が活かされるフィールドで営業ができていたんだ!」と気がつきました。
当時お客様は祖父母位の会社経営者
始めは「金融のプロとして」知識詰込みに走っていましたが、ある時気がつきました「そんな事、求められてないわ」
そこから「聞くに徹する営業」になります。
「お孫さんの運動会どうでした?」「勉強になります」
「え~いいですね~」と社長たちの近況を聞き
「で、今日は何の話?」「山﨑さんお薦めならいいよ~」
そんな感じ(20年前なのでちょっと曖昧…)
紹介もたくさん頂きました。
なのでクロージングテクニックを聞かれても「う~ん??」
いつも明るく溌剌と話していたのと、早いレスポンス位しか思いつかず。
当時のお客様=日々早い決断を迫られる経営者の方々で、
「希望優先型」タイプの方も多かったのかも?
自分を活かせるフィールドで仕事ができていたんですね。
自分の「素質」を知り、相手のタイプを予測しながら会話を組み立てる。
改めて「ビジネスで成果を出す重要なポイント」だと感じました。
「話すのがうまいから」とか「人見知りだから」とか
営業に向き不向きはなく、あなたにしかわからない心情があります。相手のタイプを想像し売り方を考える。
これが「営業最強論」かもしれません。
そういえば保険代理店をしている母も「超リスク型」ですが、長年トップを走ってます。
「保険」といった商品柄、遠回りスタイルの営業が合っているのかもしれません。本人は気づいていないでしょうが(^^)
そもそもクロージングなんて意識はなさそうです。
今度こっそり母のセールストーク、聞いてみようっと👂
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スラッシュキャリア代表
はぴきゃりアカデミー第12期修了/i-coloゴールド。
著書「好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法」
2年で300名以上の起業・複業をサポートしている。
のべ6000人以上のお顔に触れてきたフェイシャルエステティシャンであり、その経験を活かし、自分自身でできる「顔gankin筋トレーニング」講座を開講。
他にも大学講師や起業塾主宰等、複数の仕事やキャリアを掛け持ちする「スラッシュキャリア」で、スラキャリLIFEを実践中。
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