今年一つ肩書きが増えました「ビジネス数学インストラクター」

中学生次女に数学問題を聞かれも??なレベル。

「国語国文科」卒の私がなぜインストラクターになろうと思ったのか。少し付き合い下さい。

 

【問題を知った】

今年出版した「好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法」を通し、起業や副業を目指す女性とお話する中で気づいた事。

皆さん「数字」と聞くだけで「苦手~😭」となる。

でも数字の把握が出来ていないと難しい事、結構ありますよね。

自分では数字に強い認識はなかったものの、意外としみついている事に気づきました。

 

新卒で入社した証券会社。大きな株価ボードがあり、瞬時に数字が動く環境にいました。

ちょっとマニュアックですが「板」を聞かれる事も多く、先の見通しにも「すうじ!だいじ!」

知らず知らずに身についていた事に気がつきました。

 

 

【ピン!ときた】

もう1つ肝心なポイントは「初代」インストラクターだったという事。

過去合格者がいなかったので、これはインパクトがある!しかも女性なら尚更😊みたいなちょっとした計算もアリw

 

新しい学びをする時、皆さんがポイントにする事は何ですか?

これ、割と素質でるのかな!と思います。

「計画的で無駄が嫌い」な表現グループの私は、その後どう活かすか(ニーズはあるか)で選びます。

 

何より数字は楽しい♪をお伝えしたかったのが、第一の理由です。これはホントにホント。

 

【値段はどう決める?】

よく「ご自身の商品値決めが出来ない」という相談を受けます。

だいたい5000円、人が来ないから4000円→3000円と下げていく。

そして売れないと自信を失くしてしまう…値段ってそうやって決めるんじゃないんです。

 

需要と供給のバランスが大事ですし、そもそもなぜ5000円にしたのか??

大半の答えは「同じようなサービスがこれ位だから」

そもそもあなたは、全く同じサービスを提供しているのでしょうか?

例えば・・・

「ヨガ」を教えていて、この地域は相場が安いから値段を上げられないという相談。郊外アルアルですよね。

でも地域相場が安いなら

☝️別の地域でやってみたり

☝️パーソナルでやってみたり

☝️グループ作ってやってみたり

方法は色々あります

 

たくさんヨガの先生はいらっしゃいますが、「あなた」の雰囲気や生き方に共感してファンになってくれる方は必ずいます。

「誰が言うのか」です。なのでファンを作る為には戦略が大事!

 

別の地域でやる場合

移動時間や交通費、会場費も考えいくらでやるのか。

会場費を削ったり、なかなか外に出れない方向けに出張してお客様の自宅でやる。これもアイディアですね。

 

パーソナルでやるなら、どんな価値を上乗せできるのか。

グループなら何人いれば開催するのか。

 

そういうことが全て「数字」なんです。

なんとなくではなく「意味を説明できる数字」

 

だから計算が早いとか方程式が解けるとか、そういう「数学」ではないのが「ビジネス数学」です。

 

以前「数字のメリット」でも書きましたが

http://gankin.hatenablog.com/entry/2019/07/10/193410

 

いつまでに(時間)何をどの位(量)やろう!も数字。

皆さん当たり前に出来ているのに、気づいてない事が多いのです。

 

【目標達成と数字】

2020年に向け、目標を立てる方も多いと思います。

目標を達成するにも「すうじ!だいじ!」

 

痩せたい~ではなく、いつまでに何キロ痩せる!

そう決めるとやるべきことが見えてくる。ヒト・ジカン・カネは数字にできます。

 

「彼氏を作るぞ!」ならいつまでにとか、その為には出逢いの場に何回足を運ぶとか。

そういう具体的なすうじ!だいじ!

 

「○○したいなぁ~」ではなく、「○○する」と決めてやる事を数字に落として具体化する。

 

目標達成する事は、自分への信頼が積み重ねるので自信が持てるようになります。

2020年ダッシュに向けて、準備は今から😊

 

※お知らせ※

2020年の目標達成に向けて、見える化と数字でコミットしたい方は是非❣️

★11/30(土)11時~

目標達成メソッドとビジョンマップで2020年の私は一味違う!数字を味方に思った通りの自分になる!!

★11/30(土)14時~

自分の大切にしている「美学」を知ってもう迷わない自分になる講座

★12月イベントはこちらから配信しています

Line@「顔も心も上向きに↑↑」