↑名古屋場所の千秋楽の結びの大一番。横綱・照ノ富士を破り、見事、全勝優勝で有終の美を飾った瞬間。東京新聞 Tokyowebより

 

こんにちは!

 

どうせ仕事をするなら、どうせ生きるなら、

毎日を自分らしくハッピーに!

 

ハッピーキャリアの伝道師w

はぴきゃりアカデミーのつっちー@コーラルです。

 

 

本日は、宮城野親方(i-colorコーラル)の講演シェア第3弾(最終回)です。

 

 

講演会のお話の中で、最も印象に残り、

そして、ちょっとうるうる&鳥肌がたったエピソードがあります。

 

それは、

現役最後の場所での出来事。

 

横綱としての責任とプレッシャーと向き合いながら、

土俵に立つ以上は、当たり前のように白星を重ねる。

そのために、体づくりにも手を抜かなかった白鵬関こと宮城野親方ですが、

体と体がガチンコにぶつかり合う相撲。

在位が長くなるにつれ、怪我に悩まされるようになっていたと話します。

 

そして、その時はやってきました。

場所中、膝に違和感を覚え、診察してもらったところ、

今回、膝を故障したら、人工関節にするしかありません

と、告知されたとか。

 

まさに、体が限界に達した瞬間だった。

 

親方など、ごくごく近しい数人にしか伝えていなかった「引退」の決意。

 

そして、全勝で迎えた千秋楽。

 

その日、少し早めに会場入りした白鵬関(現 宮城野親方)は、

まだ、誰もいない会場で最後の取り組みに想いを馳せていたそう。

 

そんな白鵬関(現 宮城野親方)の元へ1匹のトンボが!

 

ちなみに、トンボは前しか進まないことから「勝ち虫」とも呼ばれ、

特に勝負事では縁起が良い昆虫とされています。

 

ただ、普通のトンボとは飛び方が違う。

しかも、羽が黒い。

 

なんだろう? と、調べてみると、

ハグロトンボというカワトンボで、

普通のトンボと異なり、黒い羽を閉じて止まる様子が手を合わせているように見えることから

神様の使い「神様トンボ」との異名を持つと知ったそう。

 

そんなトンボがどこからともなくやってきたことに、

「勝てる」

そう確信したとか。

 

 

そして迎えた千秋楽・結びの一番。

横綱・照ノ富士との文字通り死闘の末、見事、白星をあげ、

全勝優勝で現役の幕を閉じました。

 

 

このエピソードに、文字通りハグロトンボは、使いとして

神様からの「長い間、お疲れ様でした。有終の美を飾ってください」と、

労いのメッセージを伝えにやってきたんだな、と心が震えました。

 

 

文字通り、極限まで自分を追い込み、

横綱の責任を果たしてきた白鵬関(現 宮城野親方)。

 

 

角界入りを目指して、ともに来日してきたモンゴルの少年たちの中で、

一際、小柄だった白鵬関(現 宮城野親方)。

帰国前夜に引受先が決まり、力士への一歩を踏み出した少年は、

親元を離れ、1人異国の地で言語も文化も異なる環境にも負けず、

厳しいしきたりと稽古の日々に逃げ出すこともなく、

初場所でまさかの負け越しを経験しても、

萎えるどころかむしろ、パワー全開で体格面のビハインドを克服する相撲を研究し、

血の滲む努力を重ねて体格を作りあげ、

横綱として、「勝って当たり前」という責任とプレッシャーを一手に背負い続けた。

 

場所中は、極限まで高まった集中力で取り組みがスローモーションに感じた、と話す宮城野親方。

 

力士たるもの、みんなそんな感覚で相撲をしていると思っていたそうですが、

実は、特別な感覚で、

脳が極限に達した時にだけ、現れる症状と、脳科学的にも立証されているとか。

 

「とことん」という形容に事欠かないエピソードの数々。

これを成し得たのは、

我が道を完遂する、そんな類稀なる実行力というポテンシャル「Io」を

遺憾無く発揮したからこその偉業だったのではないか、と考えています。

 

 

i-color分析をしていると、いつもつくづく思うのですが、

活躍している人は総じて、自身の素質をいい形で発揮しています。

 

しかも、好きなことや心からやりたいことで。

 

逆にいまいち、ブレイクできていない人は、

自分がやりたい、というよりは、

世間体だったり、ステイタスだったり、

評判や条件に翻弄されていたり、

素質の使い方を間違えていたり、

ないものねだりで、別の誰かになろうとしていたりする傾向が多い。

 

つまり、本来の自分を生かせていないことが多いように感じます。

 

心からやりたいこと、取り組みたいことで

しっかり生計を立てる。

そんな理想の状態を実現するには、

まずは自分の特長と、その真の価値を知ることが1stステップ。

 

持ち物の真の価値がわかれば、自分らしく経験を重ねるビジョンも練れるようになりますよ。

 

ということで、

  • 持ち物の真の価値を知る
  • 持ち物を生かして心も財布も満たされる仕事・生き方を作る

方法をお伝えしちゃうのが、

「ハッピーキャリアのつくり方セミナー」です。

 

 

みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

ハッピーキャリアのつくり方セミナーの詳細は>>

 

 

メルマガ登録は、 1)アクセス 2)メルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して 「登録」ボタンをクリック!! 3)「メールマガジンを購読する」の項目の「はい」の欄をチェック の簡単3ステップ