広島からこんにちは! さおりん@バイオレット×レッドです。はぴきゃりアカデミー3-Style Yoga広島校を主宰しています。

 

 

立春が過ぎました。

2020年本番の幕開けですね。

 

 

皆さんはどのような1年にしたいとお望みでしょうか?

わたしはと言いますと、プランがいくつか浮かんでいますが、かねてから実現してみたかったこと(修了生インタビューに記載)を色々と試しながら、イメージをより膨らませていく年にしたいと考えています。

 

 

2019年のタイムサイクルは「アプルーバル(承認)」。

おかげさまで、自分自身納得いくお仕事の機会にも恵まれましたし、信頼できる仲間が集ってきたという感覚を得られた1年でした。

長年の夢の下準備が整いつつある・・・という感じです。

 

 

ちなみに、2020年は「プランニング」。

わたしは内面、外面共に行動思考タイプのi-colorなので、ただアイデアを練りこむというよりはトライ&エラーを小さく繰り返したほうが、イメージがより広がり、実現に近づくような感じがしています。

 

 

さて、この週末は、宮崎在住の修了生も含めたi-colorのフォローアップ勉強会を広島で開催します。

広島を中心にこの輪が広げていこう!というのも2020年望んでいることの1つ。

 

 

今年からは自身が主催するハタヨガ 指導者養成講座の中でもi-colorの学びを取り入れ始めました。

1,500年も前にまとめられたヨガの古典の中にもヨガを達成するために行うべき3つのことの一つが「自分を知り、学ぶこと」と記されているからです。

 

 

どんなに自分のことが好きになれなくて、嫌いなところばかりでも、一番身近で一番長い付き合いをしていかなければならないのは「自分自身」。

どんなに大好きで信頼できるパートナーや友人がいたとしても、自分の内側の最も繊細で大切なところを理解できるのは「自分自身」の他にいません。

 

 

もしかしたら、この記事を読んでいる方の中には自分との関係がこじれてしまって「二進も三進もいかない」なんて感じている人がいるかもしれませんが、統計心理学を学ぶことは自分に素直さを取り戻すきっかけになるはず。生まれ出たときは、みんな素直で自由。今に至る過程で味わったこと、経験した記憶から心を硬くし、制限をかけてしまっているかもしれないけれど、どんな人でも素直で自由な自分を取り戻すことはできます。

 

 

本来「自分=自由」の存在である、とはヨガの古典に書かれている教え。

ヨガはそのことに気づくための具体的で練習方法です。

 

 

「自分」という字は「自らが分かる」、「自由」は「自らの由(由縁)」と書きます。

日本語ってすごい!これまで何気なく使っていましたけれど、この2文字で本質が表現されていたのだ!ということに気づきました。

 

 

「自分を知る、分かる」ということは、囚われているものから脱皮して自由になること。

自分の大切な「何か」に気づくことの自分への影響力は最強!です。気づく前の自分では想像も思いもよらないような一歩を踏み出せたり、あなたならではの生き方、働き方に自然とシフトしていけるようになります。(自分自身の経験からも言えますし、そういう方たちを何人も目の当たりにしてきました)

 

 

今年はi-colorをきっかけに、はぴキャリマジックを起こす人がより増えていくよう願っています。

わたしの方でそのご協力をさせていただけたら、なおさらHAPPY♡

なりたい自分を体現していきましょう!

 

 

あなたとの出会いを楽しみにしています。

 

 

<3-Style Yoga+広島校からのお知らせ>

◆体験会日程

未定(近日、アップ予定)

 

 

◆マンツーマン講座 3月スタート(3名)受付中

遠方で通学が難しい、スケジュールが合わないという方のためにご自身のペースで学んでいくプランをご用意しました。

お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:

styleyoga2012@gmail.com 宛 「個人講座希望」と明記の上、ご連絡ください。