結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポートを行なっている中村りょうこです。

 

81日は夫の誕生日でした。

なんとその誕生日の前日に夫婦喧嘩が勃発してしまいました。

原因は諸々あります。

今までの蓄積してきた不満や気になっていたことが、

何かをキッカケに爆発する。

そんな感じです。

 

 

私の夫はi-colorオレンジ。

i-colorオレンジは、自分の世界、ロマンを大切にしながらも、堅実かつ実質的な路線を貫く人。

意思決定の判断基準がコストパフォーマンスであり、

結果がない努力はムダだと思いがち。

目的を明確にし、本質にズバリ踏み込むような話し方、論理的な話し方をします。

 

 

一方私はi-colorロイヤルブルー。

I-colorロイヤルブルーは、プロ意識が強く、ピンときたら即行動。

不安をエネルギーにして安心できるまで頑張る人。

意思決定の判断基準は自分がピンとくるかどうか。

あまり細かいことを話さないので説明不足と言われることがあります。

 

 

喧嘩の原因の一つも、それをやることをによって何が得られるのか?

どんな結果が期待できるのか?を夫から問い詰められ、

私は自分がそうしたいからやるだけ・・・

とかみ合いません。

 

それだけではもちろんないんですが・・・。

 

翌日つまり夫の誕生日には、

家族のグループLINEに夫から、

 

みんな、昨日は、というかいつも一人でイライラして、

皆に嫌な思いをさせて、気を遣わせて、自分自身最低なのも自覚してるし、

今日も一日反省しています。。

ごめんなさい。

皆が笑顔で過ごすためにもパパが一番のネックになっているよね。。。

本当にごめんなさい」

とありました。

 

すると間髪入れずに長女(中3)が、

 

誕生日にそんなに反省しなくて良いよ笑

私と〇〇(妹の名前)が笑顔に冴えるから大丈夫だよ。

(パパがそうなのは)生まれる前からわかっているよ!」

との返事。

 

長女の神対応に感動した私でした・・・

 

ちなみに長女はi-colorコーラル。

i-colorコーラルは、サービス精神旺盛で、人の役に立ちたい気持ちが強いです。

オーバーな表現で人を褒めるのは苦手で、お世辞が言えない正直ものでもあります。

 

長女の神対応に支えられ、なんとか丸く収まったような気がしている今日この頃です(笑)

 

 

◇◇◇◇セミナー・講座のお知らせ◇◇◇◇

▼「自分を知る」1dayセミナー開催▼

日時: 2019年8月15日(木)14時~16時

    2019年8月18日(日)10時~12時

    2019年8月24日(土)10時~12時

場所:表参道

料金:3000円(特別価格)

特典1.簡易診断結果をプレゼント
特典2.価値観 3グループ解説シートプレゼント
特典3.あたなの理想のパートナー像結果をプレゼント
特典4.【35歳からの婚活応援BOOK】プレゼント
特典5.当日公開、参加者だけのスペシャル特典

▼詳細・お申込みはこちら〉

 

▼「自分を知る」4ヶ月講座3期生募集中▼

自分はどんな生き方がしたいのか、どんな結婚がしたいのか、

まずは「自分を知る」ことが大事です。

自分を徹底的に知る講座です。

9月7日スタート!

中村 りょうこ
婚活サロン・ロータスマリッジ代表 はぴきゃりアカデミー第15期修了/i-colorロイヤルブルー。自分の魅力・大切な価値観を知る統計心理学i-colorを活用し、スペック重視ではない理想のパートナーとライフスタイルの実現を提案する『婚活サロン Lotus Marriage』を運営。と婚活女性向けのi-color活用した自分を知る講座を開催している。 >>詳しいプロフィールはこちら