こんにちは。お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

夏も終わり、だんだんと年末に向けて今年の締めくくりをしていく時期でしょうか?
相変わらず制限のある生活環境ではありますが、少しずつ希望も見えてきているようで、色々と動き出している方も多いかもしれませんね。

 

昨年に引き続き、私は絶賛宅建のお勉強をしているところです!
二回目受験でなんとか合格を勝ち取りたい!気合いを入れてお勉強の日々です!

 

色々なことがありすぎて、しんどい日々の方もいるかもしれませんが……
本日は、何も考えたくないときこそオススメな“滝行の魅力”についてお伝えしたいと思います♪

 

キッカケは些細なことで良い

私が初めて滝行をしてみようと思ったのは、ほんの些細なことがキッカケでした。
いつも何かしら悩みごとというものはあるもので、お友だちに色々と話を聴いてもらっていたところ……
「それなら、一回滝にでも打たれてきたら?」なんて軽く言われたのがキッカケです。

 

滝行のあと「さっそく行ってきたよ~」と報告をしたら、当のお友達は、「え?私、そんなこと言ったっけ?」なんて言われちゃいましたけど(笑)
新しいこととの出会いのキッカケは、こんな些細なことで良いと思うのです。

 

実際に滝行を体験してみると、とっても爽快で、まっさらな自分になれます!
何も考えたくないというときこそ、ぜひ滝行へ!

 

実際滝行ってどうなの?

滝行ができるところは、全国各地色々とあります。
インターネットで「〇〇(地域) 滝行」と検索をかけてみると、案外たくさん出てきます。
主宰している団体等にもよりますが、だいたいは着衣の貸出があったり、入り方のレクチャー付なので、安心してチャレンジできると思います。

 

女性でしたら、簡単に着替えられるワンピース等で行くと着脱がスムーズかなと。着替えるスペースが簡単な小屋だったりするので。
また、滝行では当然水に濡れるので、透けても大丈夫なように水着の用意もあると安心です。(下着を着けないという選択肢もあったりしますが、白い服の貸出の場合はだいぶ透けます。)

 

着替えて、滝へ入る準備ができたら、あとは自然に身を任せて……
とはいえ、自然の水は想像以上に冷たいです!

 

でも、安心してください。
一度目は、冷たさに耐えられない感じがしてしまって怯んでしまうかもしれませんが、二回目以降は体が慣れて、いくらでも打たれたくなってくるハズ♪

 

滝行のあとは、自分が思っている以上に体が冷えています。
思うように体を動かせなくなっていたりもするので、どうか無理はせず!
できれば、近くの温泉に入って、ゆっくりと身体を温めると良いと思います。

 

心も体も水に任せてまっさらに

滝行というと、ツライ修行のようなイメージがあった方もいるかもしれませんが……
実際に体験してみると、なんとも爽快な気分になれるものです!
悩んでいるときはもちろん、何も考えたくないというときこそ、自然に身を任せるという意味でもオススメしたいです。

 

自然の水に身を任せると、悩みだったりモヤモヤ考えていたことが洗い流されて、本来の自分に戻れる感じがします。
山の中に入っていくだけでも、自然のパワーに癒されますしね。
ぜひ、あなたのお気に入りの滝を見つけてみては?

 

私が体験したことがあるのは、以下の二つの滝です。
もっと詳しくお話聴きたいよ~という方は、お気軽にメッセージくださいね。

 

白瀧大明神

夕陽の滝

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆