こんにちは。お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。
大型連休いかがお過ごしでしょうか?
最近感じるのは、人それぞれの“タイミング”があるってこと。
誰と出会うか、何を体験するか、そこから何を学ぶか……たとえ同じ状況を体験したとしても、人それぞれ感じ方や考え方は違うものです。
本当に当たり前のことかもしれないですが、「人それぞれだな~」と色んな場面で感じています。
だからというわけではないですが、どんな状況であっても、焦ることはないのかなと思っています。
私は、よく人に対して「無理しないでね」って言ってしまうのですが、それって自分自身にかけている言葉なのかなと気付いた今日この頃です。
自分のことって、自分が一番分かっていなかったりもします。
ステイホームの時間が長い今こそ、自分らしくいることを大切にしてみませんか?
自分の居場所を確保する
不安定になりがちな日々こそ、自分らしくいられる居場所を確保することがとても大切だと思っています。
いつもと同じようにふるまっているつもりでも、イマイチ調子が出なかったり、空回りしている感じがしたり。
まさにここ最近の私はそんな感じで、仕事をしていてもあまり集中できず、なかなかパフォーマンスも上がらず、そんな自分が嫌で嫌で。
どうかすると、すべてを放り出して、本当に何もやりたくない!という状態に陥りそうなのですが、何とか自分を保てているのは、自分がお役に立てる場があると感じられているから。
(もしかしたら、そういうのも一度すべて放り投げてしまって、休養を取った方がいいのかも?と思うこともあるのですが……)
当たり前が喜ばれる場所にいよう
ひとまず、現状で私が心の平穏を保つのに役立っていると感じているのは、自分が当たり前にすることで喜ばれる場を持つということ。
特別頑張ったりしなくても、自然とやったことで「ありがとう」と言われる場所を多く持つことをオススメしたいのです。
このとき注意してほしいのは、「頑張ってやること」ではなく、「自然と当たり前にやること」というのがポイントです。
変に頑張ってしまうと、調子が出なかったり、どうにも空回ってしまうので。
私が当たり前にやることというのは、情報収集と情報整理。
日頃キャッチした情報でいいなと思ったものは、積極的にシェアしています。
ブログを書くのもそうですが、自分が主宰しているグループでのシェアなど、一見反応が見えずらいものもありますが、思わぬタイミングで「情報役立ったよ、ありがとう」と言われることが少なくありません。
情報整理というのは、参加したセミナー等の内容をワードでまとめること。
ほとんど自己満足ではあるのですが、まとめた資料を活用してもらえそうな人にはプレゼントしていたりします。
こちらも「助かるよ、ありがとう」と言ってもらえることが多いので、なにげなくやっていることでも役に立てるのだなと実感できています。
当たり前にできることって、普段はないがしろにしがちだと思うのですが、今こそ当たり前を活用するときなのかなと思っています。
たくさんのエネルギーを必要とせずできることで、人から喜ばれると嬉しいですし、ちょっと元気が出ます。
素質について常日頃お勉強しているので、喜びポイントは人によって違うのも分かっていますが(笑)
ぜひ、あなたの当たり前が喜ばれる場所に身を置いてみてほしいなと思います。
自分を大切にするということ
「助けて」がなかなか言えなくて、ギリギリまで頑張ってしまう人もいます。
誰に伝えていいのかわからなくて、一人で苦しんでしまう人もいます。
私も自分の感情が見えなくなってしまって、惰性で生きている感覚になってしまうこともあるのですが……
自分を大切にするということは、自分の感情に素直になること。
泣いてしまったり、怒ってしまう自分をそのまま受け止めてあげることが大事なのかなと感じています。
泣いたり怒ったりは、エネルギーを消耗しますし、疲れてしまうこともあるのですが。
抑え込んでしまうよりは、出し切ってしまった方が断然いい。
つい頑張ってしまうあなたも、私も。
自分で自分を褒めつつ、どうか無理せずに!
最後までお読みくださりありがとうございました。
自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆
オーボエ奏者
ギャラリーゆめじ店長
はぴきゃりアカデミー第5期修了/i-colorオリーブ。東京音楽大学を卒業し、 フリーランスのオーボエ奏者として東京を拠点に活動中。 クラシック初心者でも楽しめるよう、他楽器や飲食関連会社とのコラボなど、様々な取り組みにチャレンジしている。稲毛おんぶらす指揮者として、i-coloを活用し、それぞれの素質を活かす練習法の指導に力を入れている。
>>小林恵オフィシャルサイト
>>詳しいプロフィールはこちら