こんにちは。

お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

節分を迎え、旧暦の新年ですね。

i-colorでは、旧暦を基準に人生のタイムサイクルが新しい課題に入っていくのですが、私の2020年タイムサイクルは「イノベーション」。

今までのやり方やパターンを変えて、脱皮した蝶のように羽ばたいていく一年になるのかなとワクワクしております。

 

色々と決意を固めるためにも、節分前にマラソン大会への出場を決めておりまして。

なんと三重県鳥羽市まで行ってきたので、今回の記事では、三重県鳥羽市のマラソン大会の紹介を中心に、ちょっとした観光情報をお届けします。

 

女性の願いを叶えてくれる石神さん

 

三重県鳥羽市に「石神さん」と呼ばれ、親しまれている神社があるのをご存知でしょうか?

神明神社の境内にあり、海女さんたちの間では昔から「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されていました。私も去年三重の方に教えて頂いて知ったのですが、静かでとっても素敵な神社です。

この神社を教えて下さった方は、何か叶えたいことがあるときには、いつもお詣りをしているそう。そして、必ず願いが叶っているとのことだったので、かなりの最強パワースポットですよね。

 

そんな石神さんが見守る地を舞台に、「石神さんマラソン」が開催されていることを知り、さっそくチャレンジしてきました!

大会は第5回目を迎え、去年までは女性限定だったところ、2020年からは男女共エントリーOKとなり、参加人数もぐっと増えたようです。エントリー名簿を見てみると、東京から参加の方が私以外にもちらほら。海外から参加の方もいらっしゃいました!

 

大会前日に受付をすると、神明神社での祈祷を受けられる特典付きなので、前のりでの参加がオススメです。

 

走ることで自分と向き合いスッキリ

 

「お金を払って走るって何?」なんて思う方もいるかもしれませんね。

私もわざわざお金払ってまで走るなんて、物好きもいるものだな~なんて思っていた一人ですが……お友達に誘われて、走るようになってからは、全国あちこちで開催されている色んなテーマの大会にかこつけて、新発見があることに心を躍らせていたりします(笑)

 

私の素質であるi-colorオリーブは、新しいことにチャレンジするのが大好き!

同じことの繰り返しは苦手ですが、行ったことのない土地へ出かけること、今までやったことのないことをするなど、新たな発見があるととってもワクワクします。

 

普段、人への気遣いで知らず知らずに疲れてしまっている心が、走ることでスッキリするというのも新しい発見です。

ランニングは、スタートしたら必ずゴールがあります。

走る間に自分の心とそっと向き合えて、心の中のモヤモヤしていることも、ゴールの頃にはスッキリしてとてもすがすがしい気持ちになれるのです。

 

土地の良さを感じきる

 

石神さんマラソンは、町中の人からの応援を受けている気分で、気持ちよく走れます。

沿道に地元の皆さまが出てきてくださっていて、「頑張れ~」と思い思いの応援をしてくださいます。アップダウンのあるコースはなかなかキツイのですが、地元の皆さまの応援のおかげで、とてもほっこりした気持ちになれました。

 

そして、なんといってもこの大会では、海の恵みを大いに感じられます。

ゴール地点は港なので、海を目前にゴールできる清々しさを是非体験して欲しいです。

大会参加者には、当日港のイベント会場にて、焼き牡蠣二個と伊勢海老のお味噌汁がふるまわれます!

走った後に染みる伊勢海老出汁のきいたお味噌汁と、美味しすぎる牡蠣は絶品です。

 

大会当日は、近隣のお宿でお風呂対応もしてくださいます。

イベント会場で500円のチケットを購入して、大会後の疲れを癒しに、気になっていたお宿のお風呂に入りに行ってみては?

 

また、神明神社近くの相差cafe千-sen-は、素敵なお姉さんが切り盛りしているのですが、なんと現役の海女さん!味自慢の美味しい日替わりランチをお楽しみくださいね。

(私は、大会前日の受付前にランチでお邪魔しました。)

 

地元情報は地元の人に聴く

 

知らない土地の情報を調べる時、皆さまはどうしますか?

今どきなので、スマホでサクッと調べるのもいいのですが……やはり地元の人の情報が一番!と思っている私は、今回も三重にお住いのお友達に情報を頂き、プチ観光も楽しみました。

 

大会翌日は、船で答志島へ渡り、ランチに美味しいトロ鰆コースを堪能。

お店のおかみさんにも情報を頂き、船の時間まで島の観光を。島には、「龍神さん」として親しまれている美多羅志神社があり、龍のような形をした木を眺めて島のパワーを感じてきました。

 

お土産は、お友達イチオシのスイーツ、三重で有名なシェルレーヌを購入。

短い時間ながら、お友達のおかげで大満足のプチ観光でした。

 

駆け足でのご紹介にはなりましたが、何か少しでも参考になれば幸いです。

一つチャレンジすると、そこから派生して色々な新しい出会いができることに喜びを感じる私なので、スケジュールはいつもつめつめなのです(笑)

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆