こんにちは。

お気楽オーボエ奏者のこばめぐです。

 

師走に入り、忙しい日々をお過ごしの方も多いですよね。

私も秋からコンサートが多く、息切れしながら過ごしておりました。

 

そんな年の瀬は、一年の振り返りをしたくなるものです。

あなたは、2019年どんな一年をお過ごしでしたか?

 

実は私、この一年間、毎月のように一人旅をしておりました!

最初は、「一人旅は寂しそう。自分にはとてもできないな。」と思っていたのですが、いざ旅立ってみると、新たな発見がたくさんで、すっかり一人旅にハマってしまいました。

 

今回の記事では、自分の良さがイマイチわかないという方のご参考になれば幸いです。

 

自分で認識している自分の姿とは?

私ってこんな性格

私ってこういうときこんな選択しがち

私っていつもこうだな……etc

 

あなたが自分自身で認識している「自分」の姿とはどんな姿でしょうか?

自分の姿というのは、案外自分では見えていないことが多いものです。

では、どういうときに自分の姿がよく見えるかというと、人からの指摘があったときではないでしょうか?

 

例えば、ダイエットをして痩せたとき。

普段会っている人には気付かれにくいですが、久しぶりに会うと「痩せたね」と指摘されるようなことってありますよね。

わかりやすく、見た目の例でお話しましたが、これは見た目だけではなく内面に関することや、行動パターンに関することでも同じことが言えると思うのです。

 

普段の自分の生活の中では、お付き合いする人はだいたい同じような人になりがちです。

そうすると、「自分はこういう人間だ」という認識に、日常の生活の中ではそれほど変化はないものです。

それが、ひとたびアウェイの場所へ行ってみると、これまで気付いていなかった一面を発見することが多かったりします。

 

いつもはしないことをしてみる

本来の自分の良さを見つけるために、セミナーに参加したり、色んなワークをやってみたり……

もちろんどんな方法も有効だと思いますが、私は一人旅をすることをオススメしたいと思います。

なぜなら、今までの私なら絶対にしなかったであろう「一人旅」を思い切ってしてみたところ、色々なことに気が付くきっかけがもらえたからです。

 

一年を通して、日本のあちこちに行ってみて気付いたのは、自分のコミュニケーション能力の高さ(笑)

私のことをご存知の方は、「何をいまさら?」と思うかもしれませんが、本人はそんなに自覚していないってこと、本当にたくさんあるのです。

一人旅に行く前は、絶対一人で寂しいだろうなと思っていたのですが、「一人で寂しい」なんていうのはほんの一瞬でした。

私は、どこでも誰とでもすぐにお友達になれる!ということに、はっきりと気付いてしまったのです。

 

きっと、普段の生活でも同じ行動をしているのですが、ベースが知っている人の中での出来事だったり、誰かと一緒だったりと、全くアウェイな環境に一人という感覚がなくて。

すべては皆さまのお陰と思っていたので、自分の能力にそれほど気が付いていなかったのです。

 

自分と向き合うひとときを大切にする

一人旅では、本当にたくさんの方々に助けて頂きました。

たまたま高速バスのお隣になった方、お土産屋さんの方、各地の久しぶりに会うお友達……etc

普段の生活でもたくさんの方に助けて頂いておりますが、旅先では本当にはじめましての方が多い分、より人の優しさを感じるものです。

 

助けて頂いた方々のお話を聞きながら、本当に色々な方がいるということを知り、改めて自分の考え方に気付くという体験をしました。

元々一人旅が好きという方も、きっと似たような経験をされているのではないでしょうか?

 

直近の旅では、神在月に出雲へ行ってきました。

その時に知り合った方に、なんとブログにてご紹介いただいてしまいました!
「出雲旅で出会った人file1」かぷか ぷかぷか
自分では気が付かなかった私の姿がそこにはありまして、改めて自分のことを知る素敵な機会となったのでした。

 

今となっては、私にとっての一人旅は、人との出会いが楽しいものとなりましたが……

最初にも書いたように、一人旅なんてできないと思っていた私は、i-colorオリーブで発案グループ。

基本は、みんなでわいわい過ごすのが好きで、一人は苦手なタイプなのです。

だから、一人旅は寂しそうと感じていたのですが、どこでもお友達を作ってしまえば最強だということです(笑)

 

そんな自分の良さに気が付けるのも、一人旅で自分とゆっくりと向き合う時間があるから。

“一人=自分とのデート”と考えると、とても贅沢なひとときを過ごせます。

 

一人旅のお伴に一冊

それでもまだ一人旅の一歩がなかなか踏み出せないあなたには、おすすめの一冊をご紹介したいと思います。

 

『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』スズキナオ著

 

タイトルに惹かれて買ってみたのですが、世の中のいろんな体験をするって楽しいよなって思える一冊です♪

きっとあなたも旅に出てみたくなるハズ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

自分の価値観を再確認して、わくわくする明日を迎えられますように☆

 

こばめぐ