こんにちは、菊地れえこです。

先月、家を購入しようとしている話を書きましたが、その後不動産屋さんとの契約が無事にできて、引越にむけて様々な準備をしています。

 

基本的には主人が契約や住宅ローンなどについて動いてくれているのですが、諸々の手続き、引越準備と、素質3グループでいえば展開グループの私と表現グループの主人とで、素質の違いがよく出ています。

 

例えば住宅ローンについて、私が結婚前からお世話になっているファイナンシャルプランナーさんが、住宅ローンアドバイザーなる資格もお持ちだと気付き早速相談をしました。変動金利がいいか固定金利がいいかについては分かりやすく説明をしていただきながら変動金利をおすすめされたにも関わらず、主人は「彼の言うことを信じすぎちゃいけない」などとのたもうて、先に固定金利の審査申込を始めました。

私は、展開グループの中でも特に他力本願なところがあるi-colorブルー。かなり信頼を寄せて長年お世話になっている方で、しかも住宅ローンアドバイザーというちゃんとした資格・肩書きを持ってる人が説明した上で言うことなのだからと、何の迷いもなく変動金利を選べばいいと思ったのですが、主人は自ら動いてみないことには自分が納得できなかったようです。プロに任せられることなら任せて効率的に動きたい展開グループの私ですが、主人は自分の納得が大事な表現グループだと理解しているので、諦めて主人の思うままに任せることにしました。

そして結果として、今は変動金利での審査申込を進めています。遠回りしたかんじに少々呆れ、結局変動金利でよかったんじゃん!とは心の中でだけ叫び、会社や役所で各種書類を取り寄せて揃えるという、私にとってはこの上なく面倒なことの一切を引き受けてくれていることに感謝して、心を落ち着けて過ごしています。自分が納得したことは最後まで自ら走りきりたい表現グループである主人がありがたくて仕方ない今日この頃です。

 

 

また、引越準備の一つとして、引越先では不要になる大型の家具がいくつかあるのですが、これを主人は、地元で譲り合い♪のCMでおなじみのジモティーでどんどん引き取ってもらっています。写真を撮って投稿して、引取希望の方から問い合わせがあってやり取りをして、不要な家具を無事に引き取ってもらって家が片付いて・・・というのが苦もなくできてしまうのです。これは主人のi-colorコーラルの素質を活かせているところだと感心しています。

i-colorコーラルは短期決戦型勝負事になると燃えやすいという素質があり、ジモティーで家具を引き取ってもらっていくことに、クエストをクリアしていくようなゲーム性を見出してハマッているようです。短期決戦型らしく問い合わせがあるとすぐに対応しているので、より早くより良い条件で引き取ってもらえています。引越までまだ1ヶ月あるので、引越を前にして燃え尽きてしまわないでほしいと多少心配はあるのですが、引き取ってほしいのになかなか声がかからないものもまだあり、自分が納得できるところでゴールテープを切るまで走り続ける表現グループらしく、頑張ってくれています。

 

私自身は、彼が何を意識するでもなく自分の素質を活かしている様子を感心して見守るばかりで何もしていませんが、展開グループの私にとっては理解しがたい表現グループの素質とぶつかりそうなポイントは上手に交わして、新しい環境へのワクワクを楽しんでいます。

 

コラムを読んでくださってる方の中にも、新しい環境になることを控えてる方もいらっしゃるかもしれません。準備が本当に大変でお疲れかもしれませんが、ご自身の素質を活かして準備の楽しみを増やせるよう願っています。