こんにちは、菊地れえこです。

ほとんど日付が変わる頃の更新になってしまうので、あけましておめでとうございますのほうが合っているかもしれませんね。

 

 

さて、先日のインスタライブ(インスタグラム上の動画配信機能)でのはぴきゃり相談室はみなさんご覧になりましたか?

 

テーマは、「やりたいことを見つけたいなら○○で考える!」

 

→○○に入る答えは「感情」でしたね。

 

感情で考えるなんて、なんだか良くない印象を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なので、半信半疑になってしまったり、そんなことしちゃいけない、なんて思ってしまったりと、考えることにブレーキがかかってしまいがち。

私もそんなところがありました、もっとロジカルに考えないといけないのでは、なんて真面目に考えてしまうのです。

 

i-colorブルーの素質に照らし合わせると、合理的、効率的に動きたいので自分が満足する結果を出せるという予測が必要で、

その結果というのも、i-colorブルーらしく完璧主義と、展開グループの未来の可能性を求める思考はかけ算でどんどん展開していくところも合わさって、「経済発展」や「業界規模拡大」とか「世界平和」とか、個人では及びもしないスケールのレベルでの結果を出せるようなものにならないと意義を見出せず、

価値ある行動なのか納得できないので動かないまま、欲求不満を募らせるばかりなのです。

 

でも、こうして自分の素質を理解すれば、真面目に考えてしまうという漠然とした一言に隠された、自分の思考や行動にブレーキをかけがちなピンポイントが分かってきます。ターゲットが定まれば、あとは狙撃するだけ。i-colorを通して自分を知っているから、真面目に、ロジカルに考えないといけないなんて固定概念は消え、感情で考えてもいいのかもしれないと思えてきます。

 

 

とはいえ、私の場合でいえばスケールが大きすぎる結果を個人の行動だけで求めてしまうようなところから、

楽しいとか嬉しいとかやらずにはいられないからというような、感情で考えて見つけたやりたいことに自分自身が納得できるように、

素質を超える戦いが必要でした。

他の素質でも、多かれ少なかれ、やはり素質を超える戦いになるのではないかと思います。

 

 

そんなときは一つの方法として、以前お世話になった起業支援のワークショップでのワークがおすすめです。

 

どんなワークかというと、「神様がなんでもいくつでもとにかく全部叶えてくれるから、自分の希望を余すことなく全て伝える」というものです。

 

つい最近これをあらためて考えてみたところ、

これがやっぱり楽しいんだから、それでいい、それをやろう、とすんなりと感情で考えられたのです。

 

以前なら、やるならちゃんと結果が出ることを、その結果とは「経済発展」「業界規模拡大」のようなスケールのものと考えては、

でもそこまでは私にはやっぱり無理だから、と諦めていたのに。

 

具体的には、

 

好きなこと(今は主にパンとか食品とか)に関しては次々と出会って知見を広めたい、それが楽しい

楽しいと思ったことを発信してもっと楽しいと思う人が増えてほしい、それが嬉しい

そうして発信して楽しいと思う人が増えてくれたら、もしかしたら業界規模拡大にも貢献できるかも

 

という流れでした。

 

最終的にはスケールの大きい結果も期待してしまっているのですが、まずは自分の楽しいとか嬉しいとかいった感情をもとに行動してもいいと思っているあたりは、大きな変化です。

どうしてその変化に至れたのかというと、いくつでもなんでも叶えてもらえるならと出した希望のほとんどが、そうなったら嬉しい・楽しいというものばかりだったから。

なんだそうか、そうなったら嬉しい・楽しいという根底がどうしてもあるんだ、と気付けたのです。

 

 

感情で考えるなんて・・・とモヤモヤしてしまっていた方、ぜひこの「神様がいくつでもなんでも叶えてくれるから~」ワークをしてみてください。同じように、こうなったら嬉しい・楽しいが並ぶのではないでしょうか。並べたものをなんとなくグルーピングしていくと、自分がやりたいことや、本当はこれがしたかった、今ならこれもしたい、なぜなら・・・といった道筋も見えてくると思います。目標がなんだか定まらないという方にもおすすめです。まずは自分の希望を余すことなく出してみてください。

 

それでは、よいお年を。