こんにちは。はぴきゃりアカデミー代表のカナザワです。
現在、はぴきゃりアカデミーで「“恋する仕事”を探す旅」の真っ最中である18期生の間で流行っているのが、「なぜなぜ5回ワーク」です。
自分が「好きだな~」と感じるものや「どうしても気になる!」という事柄について、「なぜ?」と自分に5回問いかけてみるもの。とても簡単なのですが、不思議なくらい自分らしさが浮き彫りになるんです。
たとえば、こんな感じ。
<お題:お酒が好き byカナザワ>
1)なぜ?
→おいしいから。食事に合うから。
2)なぜ?
→場が和むから。楽しくなるから。
3)なぜ?
→肚を割って話しやすくなるから。普段見られない相手の一面が見られるから。
4)なぜ?
→素の相手が知れるから。深いところでつながれるから。
5)なぜ?
→人と心からの付き合いをしたいから!
「お酒が好き」が、いつの間にか「場づくり」「関係づくり」の話になってしまいました。まったくもって、発案G丸出しのカナザワ(笑)です。
***
さて、18期生のさっちゃん@i-colorオリーブは、「シルクアイスが許せない」というお題で「なぜなぜ5回ワーク」をやってみました。
<お題:シルクアイスが許せない byさっちゃん>
1)なぜ?
ソフトクリームが好きだから
2)なぜ?
販促ポスターが詐欺だ
3)なぜ?
がっかり感が半端じゃない
4)なぜ?
カップアイスをぎゅっと絞り出しただけなのに、値段はソフトクリーム並
5)なぜ?
この話に共感してくれる子が意外といて、共感してくれるとより仲良くなった気分になる
なぜ5回で「共感」にたどり着くあたり、実に発案Gらしいのですが、今回注目したいのは、(1)の部分。
さっちゃんは、なぜソフトクリームが好きなのでしょうか。それはソフトクリームは家族や友だちと旅行に行ったときの楽しい思い出の品だからなのです。
だからこそ、シルクアイスはソフトクリームでもないのに、自分にとって大切な思い出の品であるソフトクリームっぽく振る舞っていることが許せません(笑)。
さっちゃんのケースのように、発案Gはしばしば好きなものと思い出がセットになっています。
あるとき、はぴきゃりファミリーたちとお寿司屋さんに行ったときのこと。
「おススメ握りセット」を注文し、運ばれてきたおいしそうな握りたちを前に、「まず、“これだけは絶対食べたい”にぎりを申告しよう」ということになりました。
以下は、そのときの申告結果です。
・i-colorターコイズ(展開G)=中トロ
・i-colorコーラル&ゴールド(表現G)=うに
・i-colorバイオレット(発案G)=穴子
・i-colorオリーブ(発案G)=イクラ
一見、アットランダムに見えますが、i-colorを通して見てみると、ちゃんと法則があります。
まず、i-colorターコイズが所属する展開Gは王道=間違いないものが好み。お寿司といえば、中トロは王道ですよね。
また、ウニを選んだ2人は表現G。表現Gといえば・・・・・そう、コスパです♪コスパでも中トロにいかないのは希少性(トロが4つに対して、ウニは2つ)です。実に個性派の表現Gらしいと言えましょう。
最後に穴子とイクラを選んだ我が発案G。2人とも共通していたのが、小さい頃から好きだったこと。家族の思い出とセットになっていました^^
この話をはぴきゃりファミリーたちにシェアすると、
「本日回らないお寿司屋さんでご馳走になり、もれなくウニを注文しました!」というのはi-colorオレンジ(表現G)。
「昨日は家族で回転寿司に行きました。夫@i-colorブルー(展開G)は真っ先に今月のオススメ、中トロを食べてました(笑)」
「先週の出来事です。私@i-colorイエロー(発案G)はウニ(お父さんと一緒に食べたウニの思い出が忘れられない)。夫@i-colorグリーン(表現G)は限定30食の生しらす。息子@1歳はタマゴ(コレくらいしか食べられないww)」
などの報告が寄せられております。(みんなありがとー)
あなたが好きな寿司ネタは何ですか?
- 投稿タグ
- 寿司
はぴきゃりアカデミー代表
統計心理学i-colorエグゼクティブトレーナー/i-colorオリーブ。
40歳で第一子を出産。休みの日は趣味のサンバを楽しむ。日経ウーマノミクス・プロジェクト・サポーター。著書に『ハッピーキャリアのつくりかた』(ダイヤモンド社)、『人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣』(実務教育出版)、『働くママの仕事術』(かんき出版)ほか。
>>詳しいプロフィールはこちら