はぴきゃりアカデミー&就転活パーソナルトレーナーの
つっちー@コーラルです。

 

よくいただく問い合わせに、

「過去に1Dayセミナーに参加したのですが、

また申し込んでも良いですか?」

があります。

 

結論からお伝えすると、答えは

「もちろん! 何度でも参加ください」

ですw

 

実際は、ちょいちょいプチリニューアルを重ねているので、

近々で参加しなければ、全く同じ内容ということはないとは思いますが、

仮に同じ内容だったとしても、その時の状況で受け取れるメッセージは変わることが多いので、

何度、参加いただいても何らかの気づきやヒントは得られるようです(複数参加者談)。

 

それより、1Dayセミナーを受講してある程度、悩みが解決した後、

再び今後のキャリアで悩んだり、迷ったりした時、「はぴアカ」を思い出してもらえたってことが、

ファシリテーターとしてはめちゃくちゃ嬉しい!!

 

ぜひ、次のキャリアが気になり始めたら、

気兼ねなく何度でも1Dayセミナーをご活用くださいね。

1Dayセミナーの詳細はこちら>>

 

さて、ここからが本日の本題。

はぴアカのオリジナルツール、i-colorの開発秘話Vol.2についてご紹介します!!

 

ずっと

1)楽しく自己発見ができる

2)ある程度、自分で気づくことができる

自己発見ツールを探していた私たち。

 

統計心理学に出合い、ようやく「これだ!」ってツールを見つけたわけですが、
ここからもスムーズにというわけにはいきませんでした。

 

まずは、統計心理学を当時、既に20年以上に渡って研究していたP I D社に了承を取り付けなければなりません。
なにせ、貴重なデータですからね、「ダメ」って断られる可能性はすこぶる高いですから。

 

じゃあ、どうやって説得したかというと、

ズバリ、私たちがなぜ、働く女性たちのハッピーキャリア支援をしたいと考えているのか、働く女性たちのキャリアや人生の悩みに寄り添いたいと考えるようになったのか、
という「想い」での一点突破!w

 

実はこの作戦が大成功!
後になってわかることですが、P I D社の社長は、世のため人のためがモットーの発案グループさん。

「世のため人のためにどんな想いをもって活動しているのか」というストーリーは、発案グループさんの大好物。ズバリ、ハマったわけです。

もし、あの時、ビジネスモード全開でプレゼンしていたら、O Kは出ていなかったかもしれません(怖っ)

純粋に想いを伝えたところ、私たちの活動に共感いただき「はぴきゃりさんなら、ぜひ!」と、快諾をいただけたわけです。

 

無事、P I D社と契約することができ、あとはフルスロットルでいけるかと思いきや、今度は、えつ姉の外面のi-colorゴールドが発動してしまいw

 

どういうことかというと、P I D社が提供しているシステムや診断結果をそのまま使いたくない。
はぴきゃりならではのオリジナリティを付加したい!
と、言い出したんです。

確かに、P I D社の元データは、全て数字のコードで分類されており、
各素質の診断結果の表現も無機質なもの。
女性が診断を楽しめるものとはかけ離れたイメージでした。

 

もっと女性たちが親しめるものにしよう!
この診断結果が一つの共通言語になって
「私は〇〇だけど、あなたは?」とか、
「あ〜、〇〇だからそう考えるのもうなずける!」とか、
楽しくコミュニケーションできるものにしたいよね。
と言った具合に、希望に満ちた未来イメージを広げるのが得意な素質i-colorオリーブのえつ姉と、i-colorコーラルな私で盛り上がっちゃったわけです(汗)

 

そこからは、オリジナルツールへとカスタマイズすべく、
具体的な開発業務がスタートしました。
もちろん、その辺りもP I D社の了承を得た状態でw

 

まず頭を悩ませたのが、無機質な数字の並びで表現されていた各素質を何で表現するか。

花に例えたら? 宝石は? 歴史上の人物は? プリンセスは? 動物は?
あっ、動物だと「動物占い」と被っちゃうか。。。
って具合に、アイデアを捻り出しては、あーだこーだやっていました。
が、どれも帯に短し襷に長しで、ピンとこない↓↓↓
すっかりフリーズ状態に陥り、
もうアイデアが出てこいないよ!と、弱音を吐きそうになった時でした。
「色は?」と、神様のアイデアが降臨したのは!!

 

「おっ、それいいじゃん!!」
「色→color→その人の素質の色ってことで、アイデンティティ・カラー=i-colorってよくない?」
「キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
っていうわけで、晴れて「i-color」というネーミングも芋づる的に決まりました。

 

当時は、奇跡的にこうなったって思っていたのですが、
今、振り返ると、実はなるべくしてなったんです。
というのも、実は「色」って、えつ姉が無意識に関心を持っていたテーマの一つだったんです。

 

原体験は、えつ姉のパパが他界したとき。
すっかり塞ぎ込んだえつ姉ママが、ある時から紫色の服を好んで着るようになったのだそう。そんな様子を不思議に思い調べたところ、紫を好む深層心理には「癒し」というキーワードがあることを知り、母親の心が癒しに向かっていることを実感したそう。
以来、色に興味をもち、大学の卒論テーマは「色と広告効果」だったし、その後もオーラソーマを勉強したり。
そういえば、えつ姉の本棚には、色に関する書籍がズラリと並んでいました。

 

余談ですが、ハッピーキャリア作りでも、この時のえつ姉のように自分では気づいていない潜在的な興味関心事を思い出すことで、一気にブレイクスルーすることって珍しくないんです。

 

なので、本講座のプログラムでも、そのテーマに興味をもった原体験を探るって回をあえて設けているくらい。原体験を掘り下げることで、「あ〜私って昔からここに関心があったんだな」と、納得してそのテーマに向き合えるようになる効果があります。

 

この「納得」ができると、ハッピーキャリア作りは加速化し、本当にやりたいことの輪郭がどんどんはっきりしてきます。
霧が晴れて、視野がはっきりしていくような感覚は、はぴアカならではですよ。
体験してみたい!という方は、ぜひ、本講座に参加くださいねw

話を戻して、i-colorというネーミングが決まった途端、開発作業も一気に加速化しました。
何冊もあるえつ姉の色の書籍をひっくり返しては、各素質の傾向と色の意味をリンクさせていく。

オンリーワンでNo.1を目指すこの素質は、金メダルの色=ゴールド
ギブアンドテイクをモットーに共生を目指すこの素質は、珊瑚の色=コーラル
新世界のリーダー的な素質は、ノアの方舟で新世界の象徴となったオリーブの葉からオリーブ
といった具合に素質の特長と色の意味やストーリーを組み合わせていきました。
そうして完成した12色が、今のi-color12色(タイプ)です。

i-color診断を開発してからかれこれ15年あまり。
当時、こうなったらいいよね〜と想像していた状態が、叶っています。

はぴアカには、本校の現役生〜修了生、さらに分校(認定講座)の現役生〜修了生が集う秘密のコミュニティがあります。
すでに約400名が集うコミュニティに成長していますが、ここでは毎日のようにi-color談義が繰り広げられています。

例えば、i-colorコーラルの夫のこの言動が意味不明なんだけど・・・という投稿がされると、i-colorコーラルのメンバーが解説して、アドバイスをしたり、
著名人の結婚をi-color的に分析してみたり、
スキャンダルや、何かの賞の受賞エピソードと、タイムサイクル(i-color的バイオリズム)で分析したり、と言った具合。

さらに、i-colorという共通言語があるおかげで、コミュニティメンバー同士が初対面でもすぐに打ち解けあっていたり。

そんなi-colorの輪は、今も着々と広がっています(イェイw)

i-colorというオリジナルツールを得たことで、自己分析のフェーズは格段に楽しくなっていることを実感しています。
実際、1Dayセミナー参加者も、本講座受講生も皆、素質を実感するたびに、過去に味わった出来事が人生に影響を与えている意味を知って安堵感を覚えたり、未来に希望を膨らませたりしています。

ぜひ、皆さんもi-colorパワーを実感してみてくださいね。