結婚がゴールではなく、幸せな結婚が続くサポートをしている中村りょうこです。

 

 

先日成婚退会した女性会員40歳Mちゃん(活動期間12ヶ月)、お相手男性42歳Nさんのお二人をi-colorから分析してみたいと思います。

 

Mちゃんの成婚アンケートはこちらをクリック

 

統計心理学i-colorは相性がある訳ではありません。

ただし、コミュニケーションがスムーズなi-colorとそうではないi-colorがあります。

だからと言って相性が悪い訳ではありません。

お互いに誤解しがちだという事がわかっていれば、

お互いをより理解しようとして、コミュニケーションを上手にとる努力ができます。

 

 

 

女性会員Mちゃんのi-color


女性会員さんのi-colorはi-colorバイオレット。

 

i-colorバイオレットはこんな人。

i-color12色の中でもっとも人脈づくりに長けています。

初対面の相手が、不思議と心を開いてしまいます。

人脈と情報をあらゆる角度からシミュレーションするのが成功へのカギ。

ただし、シミュレーションし過ぎてしまい、なかなか行動に移せなくなることも。

持ち前の社交性で素晴らしい人脈を築き、世のため人のために活躍する人です。

 

i-colorバイオレットの理想のパートナー像

 

『お互いに成長していける関係がベスト』

専業主婦になって世界が狭くなると世の中から取り残されたという気持ちになってしまうかも。結婚しても、常に新しい情報や出会いがある環境があなたを輝かせます。

そういう意味でも、向上心を満たしてくれるパートナーがベスト。

自分と違う分野の情報通なら相乗効果で情報が増えることに満足できます。

情報通でジョークセンスのある人に心ひかれます。

外ではつい「いい人」を演じてしまいがちなあなた。

よきパートナーを持つことで素になれる場所ができるのはとてもプラスに作用します。

帰れる場所がある、見てくれている人がいることで、安心して前進できるのです。

取り繕ったり、飾ったりしないで、ありのままの自然な姿の自分を丸ごと受け入れてくれるかどうかが大切なのですが、

Mちゃんからの話を聞いていると、あるがままのMちゃんを丸ごと受け入れてくれているNさんのようです。

 

 

お相手男性のi-color

 

お相手男性Nさんのi-colorは、i-colorグリーン。

 

i-colorグリーンはこんな人。

i-color12色の中でもっともバランス感覚に優れています。

全体像を捉えた上で、足りないところは自ら埋める現場主義者です。

持ち前の粘り強さと“なせばなる”精神性で、興味・関心のあることに取り組み、ものにするのが成功へのカギ。

弱気を助け強気を挫く――。

そんな自由と平等をこよなく愛する人です。

 グリーンさんは、自分から好きになった人には躊躇せず行動できる人が多いです。

その行動によって相手に自分の気持ちをわかってもらいたいと思っています。

Nさんのプロポーズ大作戦にMちゃんは全く気付いておらず、大成功でした!!

 

i-colorに相性はないがコミュニケーションが上手くいく関係性がある

 

i-colorには相性はないと説明しましたが、

上手くいきやすいグループの関係性があります。

 

男性:発案グループ→女性:表現グループ

男性:表現グループ→女性:展開グループ

男性:展開グループ→女性:発案グループ

 

 

Mちゃんのi-colorバイオレットは、発案グループ。

Nさんのi-colorグリーンは、表現グループ。

 

男女の関係の場合は、男性が矢印の始点になった方が関係が上手くいきやすいと言われています。

お二人の関係は誤解しやすい関係にあります・・・

 

繰り返しになりますが、i-colorに相性がある訳ではありません。

ただ誤解しやすいということが頭の片隅にあれば、

「何でわかってくれないんだろう?」

「何でそんな事言うんだろう?」

と思うことがあっても、「そっか、誤解しやすい関係だから仕方ないか、お互いを理解しよう!」と思え、ミスコミュニケーションを減らすことができます。

 

今回のお二人の場合、

男性Nさんの外面のi-colorがi-colorバイオレットでした。

そうなんです。

Mちゃんの内面のi-colorと一緒なんです!!

同じi-colorを持っていると言うことは相手のことを理解しやすいので、

コミュニケーションの矢印が誤解されやすい方向でも、お二人の場合はNさんはMちゃんのことを理解しやすかったのです。

 

結婚はゴールではなくスタート

 

 

共にこれからの人生を一緒に生きる人と出会う事は奇跡のようなもの。

そんな奇跡を経て、出会ったお二人。

どんなに最初はピッタリなお二人でも一緒に生活をしていく中ではぶつかる事もあります。

自分を人間として磨いていく最高の場が結婚生活です。

家族となり、家族が増える事によって、自分の愛の器が大きくなっていきます。

 

どんなに理解しあえていると思っていても、相手にきちんと自分の思いを伝えないと伝わらないもの。

特に男性は、残念ながら察する能力を持っていません。(男性の皆さん御免なさい)

だから、女性がきちんとして欲しいこと嫌なこと、自分が思っていることをきちんと伝えることが大切です。

 

タイムサイクル

 

i-colorには10年1サイクルのタイムサイクルがあります。

Mちゃんの今年のタイムサイクルは、プロフィットです。

 

プロフィットがどんな年かと言うと・・・

今までの努力が実り、動けば動くほど収穫がある時。常に感謝を忘れずに、利益を優先するとよい。

まさにその通りの年となりました。

 

Mちゃんはどんな時も笑顔で前向きに取り組んできました。

落ち込んだ時もネガティブにならず、助けを求め、そして気持ちを入れ替えて前を向いて進んでいました。

今までのMちゃんの努力があったからこそ、こうやって結果へと繋がったんだと思います。

正しい努力をすれば必ず結果は出ます。

 

 

▼Instagramフォロー大歓迎!!▼
https://www.instagram.com/ryoko_nakamura_marriage/

 

 

自分の強みを知り、今の自分が好きになる、

あなたの生まれ持った強み診断+今年のあなたのテーマを教えます!

▼LINE公式登録はこちら↓▼
http://nav.cx/5z2c4tx

 

【無料】35歳からの婚活BOOKプレゼント中
https://lotuslife.co.jp/konkatsu-book/