結婚がゴールではなく、幸せな結婚が続くサポートをしている中村僚子です。

 

 

私の婚活サロン・ロータスマリッジでずっと一番大事だと言っていることが「自分を知る」ことです。

そのためのツールとして、生年月日でわかるあなたの生まれ持った強みや価値観がわかる統計心理学i-color診断というものを活用しています。

 

このi-color診断は「相性などはない」とお伝えしていますが、やっぱり上手くいく関係性とお互いを理解しにくく誤解を招きやすい関係性があります。

 

そのことが事前に分かっていれば、2人の関係は格段に上手くいく事は間違いないです!!

 

統計心理学i-color診断は占いではなく、具体的にどう行動すれば良いのかということを体系化したコミュニケーションツールです。

たかがツール、されどツールです。

 

このツールを戦略的に使うと・・・

 

婚活中の方は、

・運命の彼との出会い

・恋愛の進め方

・幸せな結婚

などを実現できます。

 

既婚者の方は、

・パートナーから愛される

・パートナーシップがうまくいく

などを実現できます。

 

i-color診断のベースは、発案・表現・展開の3グループにタイプ別されます。

 

この3グループが人間関係のベースで、グループが違うと住んでいる国が違うというくらい、価値観が違います。

 

それぞれのグループの特徴はこんな感じです。

 

◾️発案グループの人

協調性が豊かで人を押しのけて自分が前に出るようなことはせず、仲間意識を大切にして生きることを好みます。とても友情に厚く、友のためには利害を超えて行動し、自分をなげうってでも相手を大切にしようと思う人情にあふれています。

いつもにこやかで穏やかな印象を与えています。

 

◾️表現グループ

目標を定めたら結果を求めて一生懸命に頑張ります。

それゆえペースを乱されることをとても嫌います。

何かしら役立つ人間でありたいと願う気持ちも強く、困っている人には自分の知識を惜しむことなく教えサポートしてあげたいという親切心に富んでいます。


◾️展開グループ

抜群の察しの良さと行動力を武器に、物事をどんどん展開していけるところが強みです。手っ取り早さとスピードが命で、面倒なことは好みません。人間関係においても同じで、しがらみなどは苦手です。面倒くさいと思いながら付き合うくらいなら一人の方がラク、と割り切ることに抵抗がありません。自分をわかってくれる人だけ周りにいてくれればいいと考えがちです。

 

いろんな切り口からさらにタイプ分けされるのですが、

今回は、モチベーション6グループに分けてみていきたいと思います。

 

モチベーション6グループ

 

それぞれのグループは、下記の通りです。

発案グループは、セーフティとスキルアップ。

表現グループは、オウンマインドとコンペティション。

展開グループは、ステータスとパワー。

 

*発案グループ


・セーフティタイプはこんな人

物事の本質を突き詰めて考えていく探究心に富んでいます。

このタイプは繊細な感性を持っているので安心できる環境で心を許せる人達に囲まれて穏やかに過ごしたいという気持ちが強くあります。

また責任感も人一倍強いです。


・恋愛傾向

 

パートナーとは安心感を積み重ねていきたいと願っています。何よりも一緒にいてどれだけ安心できるかということを大切にするので、小さなことでも嘘をつかれたと感じると途端に不安になり心を閉ざしてしまいます。

「愛している」と何度でも言えるし、聞きたいと思っています。このタイプは赤ちゃんのようにピュアで憎めないところがあります。

相手を信頼するまで時間がかかりますが、一度信頼するとたっぷり甘えたいタイプです。


・スキルアップタイプはこんな人

日々成長していきたいという向上心にあふれています。そのため常に最先端にいたいと思っており、新情報をキャッチする感度が抜群で時代の流れにも敏感です。

人間関係を重視するため、人から嫌われるくらいなら自分を犠牲にして、周りに合わせようとします。また協調性に富んでいるのでチームで力を合わせられる環境の方が、本来の自分の良さを発揮できる傾向にあります。ただ周りの人々がどのように考え感じているのかに注意を払う傾向が強いことから、人間関係でのストレスが多くなりがちです。

 

・恋愛傾向

このタイプは共に成長していきたいという思いが強いので、できるだけ相手のニーズを尊重しながら譲り合って関係を育んでいくことに喜びを感じます。

共感してもらえもらえていると感じられることが大切なので、具体的に言葉で示すだけでなく自分の話に熱心に耳を傾けてくれていると感じられることが大切です。

周囲を大切にするタイプなので、パートナーを友達や大切な人に紹介し、友達の評判が気になるタイプです。


*表現グループ

・オウンマインドはこんな人

自分の納得感、自分のペース、自分のやり方がとても大切です。

皆その人なりの強みを活かして生きていけばいいと考えています。その人らしさを大切にするので他人には余計な口出しをしないし、自分もされることを嫌います。精神面でも経済面でもしっかりと自立して納得のいく人生を歩んでいきたいと考えるこのタイプは、人に頼ろうとする意思がさほど強くありません。

 

・恋愛傾向

自分が納得できるかどうかという判断基準で動きます。なのでこのタイプは、一概に表すことは難しいです。自分自身そもそもハートのスイッチがどこにあるのかがあまり分かっていません。

自分から好きになった人にはガンガンアタックできます。自分が納得したら、周りが反対しても全く気にしません。

 

・コンペティションはこんな人

夢や目標を語るロマンチストであると同時に勝負強くてシビアな面も強く持っています。

仕事でも何でもひとたび目標が明確になればそれを達成しようとあれこれ計画を練りながら着実に進んでいきます。基本的にゴールさえきっちり定まっていればあとは人から干渉されず自由にマイペースでやらせて欲しいと思っています。また裏表のあることを嫌うこのタイプにはお世辞抜きの直球勝負で臨んだ方が好まれます。

 

・恋愛傾向

楽しくなければ人生じゃないがモットーのこのタイプは恋愛にも楽しさを求めます。

このタイプのハートを射止めるには楽しいだけではなく、お互いの良い部分を吸収し合い、お互いの持つメリットを提供しあって磨きあっていきたいと考えています。

夢や目標を持つことを大切にしているので同じように夢や目標を掲げて頑張っている人に共感を持っています。

 

*展開グループ

 

・ステータスはこんな人

自由な感性を持ちつつも、礼儀の正しさはピカイチです。いつかはステータスの高い自分になりたいと考えるこのタイプは、どこか周囲の人たちと違うオーラを醸し出しているのが特徴です。

威厳たっぷりで堂々としているように見えますが、褒め言葉にはめっぽう弱いところがあります。謙遜していても、もっともっと褒められたいと心の中では思っています。

 

・恋愛傾向

このタイプは人前と恋人の前では全く違う態度になります。人前では一目置かれる自分でいたいと思っていますが、恋人の前では、普段は絶対人には見せない甘えん坊になります。とても想像しづらいことですが、外で見せる顔と家で見せる顔が全然違うというのがこのタイプの大きな特徴なのです。

パートナーにはいつも自分を最優先に扱って欲しいと思うので、束縛されたくはないけれども、心はいつも自分に向いていてほしいと考えます。自分の存在そのものを価値があるものとして扱ってもらいたいと思っています。

 

・パワフルタイプはこんな人

頭の回転が早く行動力に溢れています。

間違いや失敗を恐れて行動しないことを嫌うこのタイプは、思いついたことは早速実行するし、やってみてダメだと思ったら、すぐに切り替えて別の方法を試していく行動派です。

すぐに結果を出したいと思っているので、グズグズ待たされたり白黒はっきりしないことが苦手です。また大物や権力のある人のそばで他を圧倒するような結果を出すスタープレイヤー的存在でありたいという願望を持っていて、そういう人たちに可愛がってもらえる特徴があります。

 

・恋愛傾向

気分にとてもムラがあり、ふとしたことで落ち込み出すと、とことんに落ち込んでいってしまうため、今の気持ちを察してもらえると喜びます。

好きな人にはとことん尽くタイプですが、喧嘩したり嫌なことがあると、急に冷たくなって口を利かなくなるなど、態度が急変することもあります。しかし翌日には何事もなかったかのようにけろっとしていることもよくあります。その辺りは気分次第なので、いちいち突っ込まないことが肝心です。

予想外のことが起こるとパニックに陥ることもあります。一緒に心配してあげることも時には必要ですが、基本的には「あなたならなんとかなる」と、どっしり構えて安心させてくれる人に好感を抱きます。

 

 

今日は長くなったのでこの辺で。

次回のコラムでは、恋愛やパートナーシップにどう活かして行くのか、  

こんな時はどう接したら良いのかなどをお伝えしていきます。

 

▼Instagramフォロー大歓迎!!▼
https://www.instagram.com/ryoko_nakamura_marriage/

 

▼【無料】35歳からの婚活BOOKプレゼント中▼
https://lotuslife.co.jp/konkatsu-book/

 

▼LINE公式登録はこちら↓▼
http://nav.cx/5z2c4tx
*特典が手に入ります!*
「大人デートでオススメのお店(都内)」リストをプレゼントしています!
・カジュアルランチデート!
・ちょっとお高めディナーデート!