こんにちは、菊地れえこです。

 

2024年も残りあと1カ月をきりました。

今年のうちにやっておきたいことや、

来年こそはこれをやりたい、始めてみたいと思うことを考えている方も多いのではないでしょうか。

 

やりたいことや始めたいことがある場合、

どうせなら、タイミングがいいときにスタートしたいとも思いますよね。

 

もしくは、今何かしたいと思うことがなくても、

実は来年は何かをスタートするのにいい時期と知ったら、

ちょっとソワソワする気持ちが出てくる人もいるのではないでしょうか。

 

i-colorには、素質を知るだけでなく、タイムサイクルという、

その年にどのように過ごしたらいいかをみる要素もあるんです。

その中にはもちろん、物事のスタートにいい年というのもあります。

 

タイムサイクルは10年を1サイクルとして考えるのですが、

今後10年をどう過ごすかプランニングするのにいい年や、

種まきの時期、まいた種から出た芽の成長に注力する時期、

10年の締めくくりとしてお世話になった方に感謝を伝える年などがあります。

 

私の場合は、

2023年が、今後10年をどう過ごすかプランニングするのにいい年で、

40代からは、業界も絞って1つの職業の専門性を深める人生にしてみたいと思ったこともあり、

日本語教師を目指すことにして、日本語教師養成講座に通い始めました。

そして今年2024年につながっていくのですが・・・・

 

 

タイムサイクルには逆らえない

 

プランニングするのにはいいけれど、スタートするのはまた別にいいタイミングがあるのです。

それが2024年だったかというと、そうでもないのです。

 

それを分かってはいたものの、焦りや逸る気持ちが抑えられず、日本語教師としてのキャリアをスタートさせることにしたのです。

ところが、というかやはりというか、ここがタイムサイクルの不思議なところで、すぐにタイムサイクルの流れに沿うように軌道修正させられることが起こりました。

前回のコラムでお伝えしましたが、妊娠です。

 

先生になったばかりなのにと、せっかくご縁をつないでくださった方々への申し訳なさと同時に、

やはり今年はそういう年なのか、と妙に納得したものです。

 

実は私の2024年は、今後10年のために身体的にも経済的にもエネルギーチャージや環境を整えることに徹するほうがいいという年で、

何かしようとしても、否が応でも動きを止められてしまうような年なのです。

 

i-colorのタイムサイクルの1年は、立春にスタートして次の年の節分までなので、

出産予定月の2025年1月は、まさに否が応でも動きを止められる年の年末にあたる時期。

どんぴしゃで、日本語教師の仕事はお休みせざるを得えないことになりました。

 

 

2025年もまた、タイムサイクルのとおりになりそう

 

では私のタイムサイクルでは2025年はどんな年かというと、いよいよスタートさせたらいい年なのです。

 

さて、物事のスタートには少なからず負荷がかかります。

 

この年のことをi-colorのタイムサイクルでは「テイクオフ」の時期と表現しているのですが、

飛行機が離陸するときの負荷は、飛んでる最中に比べれば相当のものですし、着陸に比べてもエネルギーが必要なことは、イメージがわきやすいのではないでしょうか。

 

そのぐらい、10年の中でも特に負荷がかかる年なのです。

 

3月は授業期間が春休みが始まるまでの3週間弱で、私も2回しか授業がないので、

年度を締めくくりたい気持ちから、産後休暇を終えてすぐ一旦復帰予定です。

 

でも、すごくすごく負荷はかかります。

産後2か月ほどのまだ回復しきっていない体で、通勤は片道2時間超え。

2か月の間にどこまで授業が進んでいて、そこからの授業準備がちゃんとできるのか、、、

 

それでも、初めて日本語教師にならせてもらった学校です。

更新はせず3月をもって退職はしますので、責任をもって年度を全うして、

日本語教師としての最初の年のキャリアを締めくくりつつ、次につなげたいのです。

 

乳飲み子の育児に追われながら、保育園にしろ日本語学校にしろ新しい環境にいくつも身を投じて、どこまでキャリアをつなげられるのか。

それもまた、負荷がかかりやすい年らしい、タイムサイクルに沿った過ごし方で、

それがまたこの10年につながっていくのかと思うと、踏ん張りどころだなと頑張れます。

 

 

人それぞれ違うタイムサイクル

 

タイムサイクルは、人によって違います。

10年1サイクルの中で、それぞれの1年はどんな年かという順番のパターンは2つあるし、

人生においてはこんな時期、といった人生ベースでの見方もあり、

しかも人生ベースのほうは決まったサイクルがあるわけではなく、これこそ人によってバラバラ。

 

結局は動きを止められるであろう年と分かっていながらも私が今年動いたのは、

実は人生ベースではテイクオフの年=スタートにいい時期でもあって、

日本語教師として動き始めれば何かしら得るものもあるはずという期待を込められる年だったからです。

 

振り返ってみれば、日本語教師としてのキャリアを今年スタートできなかったら、

日本語教師としての人生は遠のいていたのではないかと思うほど、タイムサイクルの通りになった2024年でした。

人生のいい波に乗るには、自分のタイムサイクルを知っているに越したことはないです。

 

 

ではどうすればそのタイムサイクルや人生において今どんな時期なのかが分かるの?というと、

はぴきゃり本講座を受講するか、i-colorカウンセラーに個別に鑑定結果をもらうしかありません(少々割高です)。

 

また、この時期から2月初旬にかけては、タイムサイクルが分かる特別講座のご案内が毎年あります。

タイムサイクルに興味を持った方は、ぜひ期待してお待ちください。