こんにちは、菊地れえこです。

 

先日、上司から「競争力を身に付けるにあたり、まずはライバルの良いところ、長所(つまりビジネスでは強みになるところ)を素直に認めることが大事。そこから学びや気付きを得て、自分にも競争に勝つ力が身についていく」という話がありました。当たり前のことなのかもしれないけれど、私は結構良い話を聞いたと思いました。同時に、良いところや長所を客観的に見られる手段を持っているかどうかは大きな差になるようにも感じました。自分が良いと思ってる価値観を基に長所を探す場合と、自分ではそれが強みになると思わなかったようなところが実は重要なポイントだと気付く場合では、ターゲットの広がりが違います。前者なら、自分が良いと思うものを良いと思ってくれるお客様に絞り込めます。後者なら、自分が良いと思うところだけでなく、他の人が良いと思うところも加えて価値を高めることができます。それを可能にするのが、私たちならi-colorというツールです。

 

 

i-color以前の問題だと思っていても

 

話が少し逸れまして、はぴきゃりアカデミーの本校・分校の受講生と修了生が集う秘密のFacebookグループのページでは日々様々なディスカッションが行われますが、「そもそもi-colorで語れる問題なのか?」という疑問を持つ方も多い話題もあります。女性が多く集まっているので、やはり折に触れて出てくるのが、仕事では旧姓を使いたい問題。

 

結婚しても旧姓にこだわる女性、速攻で苗字を変える女性

 

こちらのコラムでは、自分ブランドにこだわりを持って旧姓を使いたいと考える例で発案グループと、いい意味で建前を使いたいために新姓にすぐ変える例で展開グループが並んでいます。でも、発案グループがみんなそうか、展開グループがみんなそうかというと、あくまで統計でそういう傾向が出ているという統計心理学をベースにしている話なので、言い切れない部分ももちろんあります。

 

私はi-colorブルーで展開グループの割合が強いものの、i-colorピンクで発案グループの要素も少し持っていまして、旧姓問題でいえば、自分ブランドというほどではなくても、両親や祖父母が画数を見てくれる先生にお願いしながら考えた名前と聞いたことがあったことと、実際に仕事運が良さそうなのは旧姓のほうだったので悩みました。ただ、それもある意味での建前で、本当は入籍当時に使っていた仕事のメールアドレスと名刺を変えるのが面倒だからという理由が非常に大きく、でも面倒だからしか言わないのは自分本位が過ぎるように聞こえるので、画数を引き合いに出していたのです。それら一連の思考は、省エネ志向で効率を求め、スマートにも見せたいi-colorブルーの素質からくるもの、結局は傾向として出ている部分に大体当てはまっていきます。

 

そもそもi-colorで語れる問題なのか?ということに対して、その問題についてはi-colorでは解決できなくても、そこにいる当事者や心を寄り添わせている自分の考え方や想いはi-colorを通して昇華させていき、筋道を立ててモヤモヤした気持ちを晴らしていくことはできるのです。

 

 

 

だからi-colorで競争力も身につく

 

最初の上司の話に戻すと、競争力を身に付け、ライバルの強みに対抗するには、自分の価値観や考え方、つまり自分フィルターを外して、誰にとって良いのか、どんなところが良いのかを、様々な角度から見ることも重要です。でも旧姓問題であげた私の例のとおり、やはり自分フィルターはどうしてもあるもの。それを活かした競争力もありだと思いますが、i-colorブルーで可能性を広げたい志向が強い展開グループの私としては、相手の強みをより客観的に見て学んでいきたいとも思うのです。

 

でも自分フィルターを外せなくても、自分にない考え方はどんなものかあるかを知っているだけでも違います。自分にない考え方や価値観はどんなものがあるのかをはぴきゃりアカデミーオリジナルのテキストのように明文化されて、目の前にそれに当てはまるという人が現れると、よく考えればそういう人もいるよなぁと思う前に、のけぞるほどの衝撃を受けたりするものです。はぴきゃりアカデミーでの講義や、受講生、修了生との交流の中でその衝撃のシャワーを浴びるうちに、あの人はi-colorだとどれだろうかと考えながらコミュニケーションを取るようになり、自然と相手の素質を客観的に見られるようになります。そうすると、この人はどういうタイプだろうとは考えないでコミュニケーションを取る(こちらのほうがきっと普通ですが)よりも、相手の良いところ、長所、強みになるところを見出しやすくなります。ついでに、この人にこういう頼み方はしないほうがいいかも、が分かってくるのも役に立ちます。

 

競争力を身に付けたいなんてのもi-colorで叶いますので、受講を悩まれてる方は2021年こそ是非はぴきゃりファミリーの仲間になりましょう!

 

 

 

2020年も読んでくださりありがとうございました

 

この1年も、一応毎月(1回アップできてなかったのが悔やまれますが泣)コラムを続けてこられました。仕事だったり家族だったり自分のことだったり同僚や友人知人のことだったり、私が取り上げる内容は様々で、i-colorを通して見る日常の楽しさと面白さを感じていただけていたら嬉しいです。そして私のコラムをきっかけに受講を決めたと言ってもらえたら、やってきた甲斐があったと報われます(あ、一度言われてみたいなぁっていうただの気持ちの問題だけで、特にインセンティブとかはないんです~!笑)。

 

皆さんの健康と無事を祈り、また佳い2021年になりますように。それでは、よいお年を!