年末には、その年の振返りを

年始には、その年の目標設定をとよく言われる。

私は、振返りも目標設定も好きではない。

ただ、なぜか7年前から今年の漢字を決めていた。

2010年 挑

2011年 整

2012年 顧

2013年 質

2014年 嬉

2015年 要

2016年 息

 

2017年はまだ決めていない、1月 末までに決めればいいかな~と思っている。

今年の漢字を決めたからといって、そこからやることを決めるわけでもなく

時々、今年ってどういう年にしたかったんだっけ?と思い出すくらい

 

i-colorを 知るまでは、本で読んで目標設定とかしようと思ってやってみるものの

目標を立ててもすぐ忘れてしまうし

具体的な目標を立てれば立てるほど、全然ワクワクしなくて

「私ってダメなんだなぁ~」とよく思ってました。

 

i-colorでは目標達成の仕方を6色づつ、2つのタイプ分けをしています。

 

 

Fixタイプ(ピンポイントタイプ)

i-colorは、ゴールド、コーラル、オリーブ、グリーン、オレンジ、バイオレットの6色

・目標はピンポイントで明確。的が小さい

・目標は決めたら、変えずに達成したい

・目標達成にムラはないが、言われたところまで、考えたところま でが基本

・全体像を明確にして、どこまで、いつまでにするかを明確にする ことが必要

・臨機応変な対応が苦手

 

 

Flexタイプ(情況対応タイプ)

i-colorは、ターコイズ、ピンク、レッド、ブルー、イエロー、ロイヤルブルーの6色

・目標は大まかに決めておいて、状況において積み重ねで目的を達 成していく。的が大きい。

・目標を決めていても、良くなるならば途中で変更したい。

・目標からは外れる場合もあるが、逆に大化けする可能性もある。

・全体像がわからなくても、臨機応変に目の前のことから進めてい ける。

・計画がコロコロ変わり、逆算して綿密に計画を立てるのは苦手

 

展開グループの私にとって目標って、北斗七星みたいなもの

こっちの方向に行きたいなぁ~という目安

山登りのように、頂上に到着しようという方法では全然やる気が起きない。

 

去年私が見つけた北斗七星は「複業

「副業」ではなくて「複業」

本業があっての、サブという副業ではなくで、

自分がやりたい複数の仕事をして、複数の収入を得ること。

 

自分が展開グループって知る前であれば、

「複業」ってキーワードを決めたら、そこから具体化しなくちゃと か思ってたけど、

今は、複業ってキーワードを決めただけで、具体的なことは決めず に

自分のアンテナに「複業」と掲げるだけで、目標設定?終了

 

「複業」をキーワードに2017年、 過ごして行こうと思ってます。

 

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